見出し画像

哲学対話の心がけ

■よく見る

表と裏を同時に見ることはできない。
まっすぐとは限らない。曲がっているかも知れない。
平面とは限らない。歪んでいるかも知れない。
正比例するとは限らない。限界点があるかも知れない。
確かめるためにどんな実験と観察をすればいいだろうか?

■よく聞く

言葉の意味が違うかも知れない。
言いたいことを正確に言えていないかも知れない。
嘘やごまかしがあるかも知れない。
確かめるためにどんな質問をすればいいだろうか?

■言葉を疑う

言おうとしていることはなんだろうか?
言おうとしていないことはなんだろうか?
言い表せなかったものはなんだろうか?
わかったことのすぐ隣に、わからないものが潜んでいる。
それはなんだろうか?

■〈自己相似図形〉をモデルに考える

原理なら、大も小も同じ原理のはず。
その原理とはどんなものだろうか?
大きくしたらどうなるだろうか?
小さくしたらどうなるだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?