見出し画像

アウトドアにも最適。気軽に持ち運べる2Lパックワイン「Uain(ウアイン)」レビュー

皆様こんにちは!
店長の内田です。

暦の上ではもう秋。
そんな感覚は全くなく、まだ夏感覚でクーラーをつける日々です。。


少しは涼しくなってきたこともあり、BBQや外での飲み会なんかも楽しみやすくなってきましたね♪

そんなシーズンにお勧めのワイン、届いております!!

ご紹介するのは、先日Instagram等でもご案内した
「Uain(ウアイン)」。


ウアインってどんなワイン?


持ち運びにも適した真空された2リットルのワイン。

一見ワインとはわからないようなおしゃれなデザイン。


従来から、バッグインボックスという2~3Lほどの箱に入った真空タイプのワインは存在はしていたのですが、それとはまた違う魅力の詰まった商品なんです。

前情報はいらないから味わいだけ知りたいよって方は目次から味わいの項目へと飛んでください。

ウアインの魅力

  • 持ち運びが用意、デザイン性

  • 5種類のバリエーションがある(白2種、ロゼ1種、赤2種)

  • 種類ごとに生産者が異なる

  • SDGsの取り組み


順番にご紹介していきますと、まず取手付きで持ち運びが用意なこと。

外に持ち歩いていてもワインだとバレず、気軽に持ち運べちゃいます。
アウトドアや家飲みなんかでも、空き瓶が出ないので後片付けなんかも楽チン!

従来のバックインボックスですと、ひとつの生産者が赤と白を一種類ずつ作っているパターンが多かったのです。
それがこちらはそれぞれ生産者が異なり、白からロゼ、赤と5種類ものバリエーションがあることで、味わいも多種多様です。

しかも今後、毎年生産者も変わっていく予定とのこと


家にいろんな種類があれば、「開けたら飲みきらなきゃ…」ということを気にせず、その日ごとにいろんなワインが楽しめちゃいます。

また、近年の世界の取り組みであるSDGs。

  • サスティナブルなブドウ栽培やワイン醸造に取り組む生産者のワイン

  • 紙を使わないことによる資源の有効活用

  • 紙の重量が減ることによる輸送コストの低下

  • リサイクルにかかるエネルギー費の削減

  • 酸化しづらい仕組みによるフードロスの抑制

こういった部分も意識して作られたプロダクトなんだそうです。
エシカル消費にもうってつけ。

至れり尽せりですね。


ワイン雑誌ワイナート2022年10月号掲載

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、なんとこちらの商品、あのワイン雑誌ワイナートに掲載されたプロダクトなんです。

当店のオーナー含め、対談した4名の飲食店やワインショップだけ先行して、アンバサダー店として取り扱いさせていただいております。

つまり東京と鹿児島のみで今のところ取り扱い中です!

誌面ではどんなシーンで飲みたいかなどを主題にトークが繰り広げられております!

気になった方はぜひ読んでみてみてください♪

今回の号では他にも日本ワインの特集などがあります。
日本ワインのワイナリーマップなども付録でついてるのでよろしければぜひ!


5種類のワインの味わい

気になるのは肝心な味わいですよね。

当店では角打ちとしてグラス売りで飲んでいただけますので、気になった方はぜひお店まで飲みに来てください!

注ぐときは写真の様につまむだけでめちゃめちゃ簡単!
いちいちドキドキしながらコルク栓を抜く必要もありません。

野菜室にぶっ込んでおけばいつでも気軽に飲めます。
ただ、飲み過ぎ注意です笑

それぞれ個人的な主観が混じりながらではありますが、味わいをご紹介していきます!


白|"B"ビアンコ2020

こちらは飲食店さんに気に入っていただくことが多いです。

ちょっと濃い目の色合い

トレッビアーノ種を使ったスタンダードな白

洋梨タルトのような凝縮したフルーツの香り。
飲むと柔らかい酸味と果実味が口いっぱいに広がります。

気取らない自然体で楽しめる味わいで、家にあったらついつい飲みすぎてしまいそうなそんなワインです。

ビストロでこんなワインをぐびぐび飲みながら友人と朝まで飲み明かしたくなります笑

日本の家庭料理にも合いそうで、
敢えて合わせにいくとするなら、お魚の西京漬けとかでしょうか

季節が違えばお鍋なんかも良さそうですね!
水炊きやしゃぶしゃぶ、豆乳鍋とかにも



オレンジ|"M"ビアンコ2020

こちらは意外とビギナーの方にも人気の一本。

Bの方と色はほぼ一緒

ヴェルメンティーノという品種を使ったオレンジ(醸し)タイプ

爽やかなオレンジの果肉や杏の香り。
なぜかどこか懐かしくほっとする香りも。
個人的にはいつもこの香りを醤油っぽいって言ってしまいます(意外と伝わらないのが悲しいところ笑

味わいはミネラル感のある酸味。ですがそこまで量は多くなく、じわじわとくる旨味が飲みごたえ感を創り出す。

ほんのり口に残るタンニン(渋味成分)が心地よく楽しめます。

焼き鳥の塩からタレまで万能に楽しめそう(無類の焼き鳥好き店長より)
豚の生姜焼きもいいですね



ロゼワイン|"V"ロゼ2020

安定感で当店スタッフ内人気ナンバーワン!

綺麗なサーモンピンク

チリエジョーロというマイナー品種を主体としたロゼ

香りは桜の塩漬けのような優しいお花の香り
赤紫蘇の様なニュアンスも

味わいは爽やかな酸味が広がりながらも、後から舌にほんのりと残る旨味がバランスよく楽しめます。

ロゼワインって意外と買われる方が少ないのですが、お食事と楽しまれるなら迷わずロゼっていうくらい万能なんです!

何に合わせるとか考えず、気軽になんでも合わせちゃってください!



赤1|"S"サンジョヴェーゼロッソ

無限に飲める赤ワインをお探しの方にはコレ!

紫っぽさとやや淡目な色合い

その名の通りサンジョヴェーゼを使った赤

さくらんぼラズベリー、スミレのようなフローラルな香り
赤ワインをそこまで飲まないって方も、香りから「おっ!」って好印象な反応をされる方が多いです。

程良いタンニンがありながらも、余韻はフレッシュなので飲み疲れしない味わい。

BBQなんかで牛肉のステーキやソーセージなんかとガツガツたべながら飲みたい、そんな一本です。


赤2|"F"バルベーラロッソ2020

満足感たっぷりの果実味!番人受けする赤です。

黒っぽさも見えるやや濃い目の色調

こちらもその名の通りバルベーラ種を使った赤

ギュッと詰まったイチゴジャムのような少し甘やかな香り
そこにハーブやスパイスの香り。
革財布のような香りも少し

飲むとじわーっと広がるジューシーな果実味。
でも甘やかすぎず、スパイス感が余韻に感じられます。
渋味は控えめだけれども、飲みごたえ十分。



まとめ

正直、真空パックされたワイン、かつ2Lでこの値段はもう脱帽です。

数量限定で、どんどんご購入いただいて数が少なくなっているので、お早めにどうぞ!

もし「気になったワインが品切れになっていた!」という方も、店頭在庫や10月にもまた少し入ってくるので、再度チェックされてみてください。


余談

先日、ご来店いただいたお客様から「note見てます!」ってお声をいただきめちゃくちゃ嬉しかったです。
あまり誰も見てないかな?と思いながら細々と更新してましたが、そう言っていただけると励みになります😂

もし今回の投稿が良かったと思っていただけたら「スキ」ボタンや登録お願いします✨

それではまた次回の投稿で!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?