見出し画像

妊娠39週、入院②

妊婦健診にて
・NSTで一時的に赤ちゃんの心拍がゆっくり
・赤ちゃんエコーは問題なし
(羊水量、体幹と手足の動き、呼吸様運動を見てるらしい)
・胎動少ない感
・胎動弱い感
→おなかの中で赤ちゃんが苦しくなってるかも?ということで2週間ぶり2回目の入院。

心拍ゆっくりの原因は一つではないらしいけど、赤ちゃんが動いた時とかおなかが張る時に、へその緒が圧迫されてる可能性があるとのこと

「赤ちゃん心配、、」と「もうすぐ赤ちゃんの顔見れるのは楽しみ、、」と気持ちがぐるぐるする。
寝付けないから、今日のこと時系列で記録しておこうと思う。

12:00 お昼ご飯たべても赤ちゃんが動かなくて心配。いつもご飯食べたら胃のあたりをぐいっと蹴ってくるのに。
エンジェルサウンズで心拍130〜140くらいなのを確認し、少なくとも生きてる!って安心する。

13:45 ゴールデン1歳半と触れ合う。いつもすごい喜んでくっついてくれる。
借りた車に入院セットを積んで出発、夫運転。

14:20 健診のため病院到着、受付。夫、車待機。外来激混雑。椅子、ギリギリ。赤ちゃん、泣く、幼児、泣いて走る、NST室、満床、診察室、臨時でひとつ増えてる。
胎動少ない感を受付で言うか言うまいか迷って結局黙って待った。待合室ではいつにも増しておなかが頻繁に張る。

15:40 NST開始、前回退院の時見送ってくれた優しい助産師さんだった。食い気味で胎動の話。その直後に動き出して笑ってしまった。

16:10 NST終わって夫と診察室へ。エコーはじめると明らかに静か。呼吸様運動だけはあるねぇ、、、と先生は難しい顔してる。12分くらい続けて見て、やっと体幹と手足が動き出した。入院を強く勧められてそのまま決定。点滴針刺されるの嫌だなとか夫に愚痴を聞いてもらう。

16:30 夫、入院手続そつなくこなす。

17:00 外来から病棟へ移動。

面会について
・1日30分まで
・10〜16時の間に
・病室内でのみ面会可能

お産立ち合いについて
・陣痛中含め不可
・帝王切開の場合は、外来で家族が待機

4人部屋に決定。夫、車から病棟へ入院セットを運ぶ。面会時間過ぎており直接は話せず、看護師さんが受け取ってくれた。

ちょっと空き時間
・必要書類記入
・荷解き
・バイタルチェック
・シャワー
・主治医の可愛い先生が来てお話。
オキシトシンチャレンジテストから経膣分娩になるかもしれないし、赤ちゃんの様子によっては帝王切開かもしれないと。

同室の方と喋る雰囲気ではないけど、私以外の方はみんな出産を終えた人で、カーテン閉めてても赤ちゃんと一緒に病室で過ごしてるのわかった。ほにゃほにゃ泣いてたり、赤ちゃんうんちが出なくて助産師さん呼ばれてたり、今日お祝い膳が出ますみたいな話が聞こえてきた。

18:00 夕食配膳と看護師さんの勤務交代でがやがやしてるのでチャンス!と思ってドライヤー済ませた。夕食、結構美味しい。妊産婦食だからカルシウム付加のため?標準メニューにウエハースと牛乳追加されてる。

夕食後、ひま。胎動あるので安心して過ごす。
赤ちゃんの毛量について想像してみる。

20:40 やっとNST開始。病棟、忙しいんだろうなと思う。21時の消灯までには終わらせたかっただろうに、、、。

21:00 眠い。

21:45 看護師さんきてNST終了。私が寝てるのバレて半笑いされる。NST自体は特に問題なかったみたい。

消灯後の病室
ほかの赤ちゃんたちとカーテン越しとはいえ同室なので、深夜でもときどき泣いてるのわかるし助産師さんも頻繁にくるので明るくなる!
今は産前で体力ありありなので、可愛いなぁ〜とニコニコ思ってるけど、産後はきつい人はきついかも?私もつらくなったら夫に耳栓リクエストするかもしれない。

入院セットに入れていてよかったもの
・ウエットティッシュ
・ラベンダーの香りのスプレー
・フェイスタオルたくさん
(バスタオル、絶対乾かない!)
・個包装お菓子

入院セットに入れ忘れて焦ったもの
・充電器(スマホ、イヤホン)→夫のを借りた

まとめ
臨月の健診に自家用車で行くなら、入院セット積んでいくのおすすめ。バスとかタクシーで行くときも、少なくともスマホの充電器だけは持っていこう。
また、産科特有かもしれないけど、規則正しいのは食事と看護師さんの勤務交代だけで、何時から検査するとか、いつ部屋移動するかとか、その時にならないとわからないんだな〜という感じ。
正直待ってる時間って「忘れられてる?」って不安になるけど、待たされるのは状態が悪くない証拠でもあると思う。
(1回目の入院では、外来の方が待ってる中、順番すっ飛ばしてレントゲンと心電図され、採血と点滴針固定、NST、帝王切開説明など大忙しで色々された)

産後はホルモンバランスと痛みと疲労でしばらく獣になるらしいので、人間のうちにとりあえずノート書けて良かった。
生きてたらOKの精神で生きてこ。