見出し画像

守備の配置では【どこを強化したいのか】・【強化する代わりに負担になる場所はどこなのか】を明確に説明できる必要がある −5バックの3つのコンセプトは知ってますか?−

Hola Chavales!!!!

今日の本題のテーマは、

5バックの3つのコンセプトのうち【人を捕まえる】というコンセプトを選択するときに考えるべきこと


既に今月無料配布している資料、

守備のポジショナルプレーとは何か】を受け取りましたか?

受け取っていない方はお早めにご応募よろしくお願いします。


今日のテーマの中に、

5バックの3つのコンセプト】というキーワードがあったかと思います。

この資料の中で【5バックのコンセプト】として3種類にまとめているんです。

ここで一つ質問です。

『皆さんは5バックを使用するとき、もしくはプレーするときに、どのようなコンセプトで行いますか?』

と質問された時に浮かびあがるコンセプトはいくつありますか?

ここの答えはあなた自身の知識が図られるところかと思います。



もっと言うと、

守備のポジショナルプレーの基本のカタチは【1−4−4−2】です。

つまり守備のポジショナルプレーにおいてシステムが持つ意味は、

1−4−4−2】の構造・仕組みの理解を元に、

その他のシステムを選択する際には【どこを強化したいのか】・【強化する代わりに負担になる場所はどこなのか】を明確に説明できる必要があります。


そこを踏まえると、

5バック】では【どこを強化できるのか】という視点がそのままコンセプトになります。


今挙げた要素を頼りに考えると、

メンバーではない人も何か新しい発見があると思います。


で、メンバーさんが今回学ぶのは【3つのコンセプト】は既に話しているので、

この【コンセプト】は相手の何を見て決めれば良いのかという実践的なところです。

では本題に入っていきます。


続きはスペインサッカー研究所で!


スペインサッカー研究所

スペインサッカー研究所への入会と本の無料配布の仮予約はこちらから👇


よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。