見出し画像

癒しをちょこっと「ねこあつめ」

うつ期で動くのが億劫…というとき、省エネでできる自分なりの癒しをいくつか持っておくと助かる。

最近、ハマっているのは「ねこあつめ+」。(世間からだいぶ遅ればせながらも)
放置系ゲームって、手ごたえはないし何が楽しいんだろうって思っていたのだけど、評判は聞いていたから、試しにダウンロードしてみることに。
もともとねこ好きだしね。


操作は至ってシンプル。
ねこ用のエサやおもちゃをゲーム内の報酬「にぼし」と交換で入手し設置する。しばらく経ってアプリを起動させると、にゃんこたちが自ずと集まってくるというもの。
1匹のときもあれば、数匹いることもあり、ねこの種類も動作もそのときによって違う。
ついつい気になって、ふとした時にアプリを開いて覗きたくなる。
初めて来てくれた子は図鑑に登録され、好きなタイミングで写真を撮ることができる。さらに常連さんになってくれたねこから“たからもの”をもらえる嬉しいサプライズもあり、心躍ってしまう。
ボールでごろごろしてるのが好きな子がいたり、しょっちゅうこたつに来てくれる子がいたり。画面を見ながら「君はその場所が好きなのね」「こたつからかわいいお尻が!」などと、ひそかに(?)話しかけている。


スマホの中だけでしょ?と言われてしまえばそうなのだが、ふふっと頬が緩む穏やかな癒しになってくれているありがたい存在だ。
こういう小さな癒しを集めて大事にしたいなと思いながら日々過ごしている。

この記事が参加している募集

やってみた

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?