見出し画像

僕のような者でも悩みがあるのだ

イラスト:ムツナナツ

3日前から4コマ漫画を再開した。 いやあ、五ヶ月ぶりである。 気持ちの余裕がなくなり、すっかり描けなくなっていた。 僕のような者でも悩みがあるのだ。

4コマ漫画って心に余裕がないと描けないのですね。

少なくとも僕の場合は。
それは如実であった。

大きく影響を受けるものだった。

今回、五ヶ月ぶりに描くきっかけになったのは、すごくお世話になっている方々がクラウドファンディングをしていて、それを応援するためにイラストを描いたことだ。 このようなきっかけがないと描けなかったかもしれない。

ちなみに、4コマ漫画を趣味で描いていることを職場の広報紙の自己紹介欄に載せたら、4コマ漫画を読んでみたいという声を頂いた。 どうなるかは分からないが、このように会話のきっかけになるのは、4コマ漫画を始めてよかったなと思うことの一つである。
(2023年8月2日に書きました)

イラスト:ムツナナツ

この場を訪れていただき、ありがとうございます。この記事は、つよぽんが2ヶ月前に記載したものにひろっちが追記しレイアウト編集したものをお届けています。

無理にする必要はない。自分にとって必要があるなら自然と突き動かされる。誰かに言われなくても勝手に行動していくものなのだろう。悩みが立ち止まり工夫したり見直しのきっかけになるんだ。新世界へウキっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?