見出し画像

本ってこんなに面白いのか!

僕には出会えたことにいまも感謝している本があります。 以前も書いたことがあるかもしれませんが、『狼たちへの伝言』という本です。 著者は作家の落合信彦氏。 

大学2年の時、僕はツアーコンダクターをしていたのですが、そこの学生社長からその本を「読んでみな」と渡されました。 本をまともに読んだことのない自分でしたが、まあ先輩から渡されたので仕方ないので読んでみました。 そうしたら驚きました。 

本ってこんなに面白いのか!

と。 
そこに書かれていたのは落合氏の体験談と人生訓でした。 とにかくメッセージが熱い。 

熱くて僕はその年にニューヨークに旅立つことになりました。
 落合氏からのメッセージに刺激を受けて。

 落合氏はアメリカにフルブライト留学をして、様々な体験をしました。 それを読んでいたら、僕は居ても立っても居られなくなったのです。 

感じたら動け、です。 

結果的にそのアメリカ行きがきっかけで僕は知識を身につけたくなり、本を読むようになり、価値観が大きく変わりました。 

アメリカから帰国後はそれ以前はあまり大学に行かないで遊び回る日々でしたが、毎日通うようになりました。 
そういった生活が面白くなりました。 

人って変わるんですよね〜。

 僕は自分自身の過去を思うと、本当にそう思います。 
落合信彦氏に感謝です。 
そして、その本を貸してくれた先輩に感謝です。 ちなみに、落合信彦氏は筑波大学准教授でディアクリエイターの落合陽一氏の父親です。 
あなたは感謝している出会いはありますか? 

今日は以上です。 
(2022年1月15日に書いた記事です)


本で人生が変わる具体的な事例を近しい人から聞かされるなんて、滅多にないのでびっくりしたよ😁
読んで短い間に、勢いで海外へ行くなんて!
とってもエキサイティングな話だよ。
そのタイミングで出逢ったことも偶然じゃなく、背中を押すアイテムのひとつだったんだろうね。
結果的にその行動と体験があるから、今のつよぽんが存在しているんだし。
ひろっちともclubhouseで出逢って、こうして一緒にnote運営をしているんだもの。人生どこでどう変わるか。おもしろいね。

時々、自分に自信が無いことを吐き出す時もあるけど。すごい行動力だよね。きっと心の奥底に熱い何かを持ってるんだよ。たまたま、今回のきっかけが “本“ にその熱い何かが触発されたんだね。

======================☆彡
いつも読んでいただき、ありがとうございます
何かに突き動かされることってありますよね
どうしてもやりたい。行きたい。ってこと
それに気づけたら出来る事がまたひとつ増えますね
=========================

👇読んでもらいたい記事です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?