見出し画像

繋がるキーワード。Yes, I'm Changing♪ ♪ そしてADSL ありがとう! 

今年からMacに切り替えた。どこを触っても自由で楽しいおもちゃ箱。
Apple MusicでBGMを選び、朝のルーチンに取り掛かる。
自分では到底、辿り着けないメロディがある。
日々、更新していく曲のリスト 
「!」 ネット時代の恩恵を受け、世界が広がっていく。
♪   Yes I'm Changing ♪ 〜 今の自分の気持ちにピッタリだ。

昨日、思わず、ネット広告に見入った。
22年間、ありがとう
      
日本のインターネットに変革をもたらした 
      Yahoo! BB ADSLは、終了します。

感慨深い広告だ。この広告に100%賛同します!

当時、ネットは、高額&低速の世界で思いっきり使えなかった。
そこで、利用したのは、ダイアルアップ回線の定額制プラン〜テレホーダイ
なんと、まあ〜、適用時間帯は、午後11時から午前7時まで。
眠い眼をこするか、超!早起きモードになるか、あなたなら、どうする?

この状況を一変させたのは、ISDNを売りにしていたNTTではなく、
Yahoo! BB ADSLサービスだった。
どうぞ〜どうぞ〜と、まるでポケットティッシュの如く、
実に見事にADSLモデムを無料で配った。
まさにここがターニングポイント!
安価で、ずっとネット繋ぎぱなしの環境が日本に整い始めた。

その後もどんどん、進化していき、ブロードバンド電話のBBフォンの登場!
ここから通話料の常識が破壊された。とうとう、NTTの独壇場から、
自由に回線を選ぶことが出来るようになった。 イェ〜〜イ!
国内に限らず国際電話も安くなって、
アメリカもほぼ同等の料金体系だったから、じゃんじゃん電話しまくった。

そんなYahooのADSLサービスが2024年3月31日終了する。
光回線に変えた時期も覚えていないが、
本当にお世話になりました。ありがとう!と感謝込めて伝えたいです。

時代は、変わっていく。
孫正義氏が、これからはスマホの時代になると語っていたのは、いつだったか、
ガラケー時代に初めてiPhoneを見た時は、妙にでっかくて、笑いたくなったが、今やそれが常識になった。
コロナ禍が加速したネットの世界。人々の興味も多様化するばかり。

そんなこと、ありえないと思っていた頃に自分が見えていた世界も、
音楽のサブスクを利用するなどありえないと思っていた頃に
自分が見ていた世界も、過去のものとなった。

 Yes,  I'm Changing. 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?