見出し画像

日々万全の状態でいるために心掛けていること

こんにちは。Rinaです。
今日は私が参加しているMOTHERコミュニティに寄せられたご質問に、私なりに考えてみたことをシェアしようと思います🤍

私はハウスメーカーで働いているのですが、週に2回程1日掛かりでお客様とお打ち合わせする機会があります。
"人生で1番高い買い物"とも言われる家づくりのお打ち合わせは、"お客様のために"を思うあまり、プレッシャーを感じ一喜一憂することも多かったです。

そんな私が、アーユルヴェーダでの学びを日々の生活に取り入れ、1日の始まりと終わりのルーティンを決め継続することで、仕事の質が上がったと感じています✨

______

●起床時間と就寝時間を決める
Schoolに参加して特に意識が変わったのが、起床時間と就寝時間です。

以前の私は、ハードルが高く感じる仕事の日の前日は就寝時間が遅い⇨当日は緊張と眠気で頭がまわらない⇨どっと疲れる⇨そんな自分に落ち込む。。
と恐ろしいくらい悪循環でした。。とほほ。

起床時間も就寝時間もバラバラで、ここぞ!ってときに力が発揮できない💦
今考えると、人生うまくいってないなーと感じるときは十分な睡眠時間が確保できていませんでした。

今の私は、5時半起床、23時までには寝たいっ!という感じ。身体も慣れてきて、1日頭もすっきり✨
仕事にもしっかり集中できて、寝る時間になるとちゃんと眠気もくる。質の良い睡眠がとれています🌙
(ちなみに日中の交感神経が高まる程、反比例して夜中の副交感神経が高まるので、日中にタスクをこなすことがオススメです🌿)

画像2


●心地良い朝の時間を過ごす
朝の時間の過ごし方が、1日に影響すると感じています✨私が実践していることを3つご紹介します。

起きてからのセルフケア
具体的には、舌磨き、オイルプディング(ココナッツオイルやセサミオイルでうがい)、鼻うがいなどの身体の浄化です。

鼻炎持ちだった私は、鼻うがいをすることで脳までしっかり酸素が通り、頭がクリアになりました✨
鼻が利くようになり、芝生ってこんな香りだったー!とか、
料理もより美味しく感じるように😌(今までに食べた美味しいものも、鼻が通ってたらもっと感動できたんだろうなー🥺なんて。)

画像3



瞑想timeとストレッチ
朝6時〜の瞑想に参加して、静かに自分と向き合う時間を確保しています。
今日は心がザワザワするなーとか、呼吸しづらいなーとか、自分の状態を確認します。
参加すると、不思議と心もすっきり✨(ちなみにアーユルヴェーダでの休息は、睡眠瞑想と言われています。)

その後軽くストレッチを終えると、今日も素敵な1日になるぞー🤍と感じます。


✓身体の状態に合った朝ごはんを食べる
毎日、自分の身体に聞いて(特に胃さんに。笑)朝ごはんを食べます。前日に外食して、身体が重いなーと感じる時は消化に良いクニ(生姜とターメリック入りのお粥)やホットバナナ、チャイなどを。

"朝ごはんはしっかり"とか、"食べない方が良い"とか様々な情報がある中で、自分の身体に合わせて消化に良いものを食べる、が私の中でしっくりきています✨

画像1


______

今回自分の生活を振り返ってみて、次の日に大きな出来事があるから特別に何かをするのではなく、
逆も然り何気ない毎日も特別な日と同じくらい大切に過ごすことを継続していきたいと思いました✨
日々の穏やかで、丁寧な暮らしが人生を豊かにしていると感じています🌿



*番外編
(大切な日をさらに心地良く過ごすために)
⚫︎深呼吸し肩をまわす(無意識に呼吸が浅くなっている可能性も)
⚫︎リラックスまたはリフレッシュできるアロマの活用(私はストレス用ブレンドなどを持ち歩いていました。)
⚫︎鏡を見て口角を上げてみる(知らずの内に表情にでていることも多いです。恋愛中に、私幸せそうな顔してるかな?とチェックすることもオススメです✨)
⚫︎ゲームの登場人物のように、自分を客観視してみる
⚫︎声が出にくいときは発声練習をする(就活の面接前は、外郎売りを音読していました。思いっきり声を出してみるとスッキリしますよ😌)

誰かのお役に立てたら嬉しいです✨


それではまた🕊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?