見出し画像

【2023年3月号】ダイスのお便り「さいの目」



ダイスプロジェクトの、普段はあまりお目にかかれないプロジェクトの裏側やスタッフの素顔、社内で起こった驚きのエピソードなどを毎月最終日にお届けしています。

「さいの目」とは、サイコロのこと。
サイコロのように多面性のあるダイスプロジェクトの視点で、日常の何気ない風景に彩りをプラスしていきたい、という思いを込めて名付けました。

みなさまのホッと一息タイムのお供に、お楽しみください。


目次

1.最近のダイス
2.幸せな仕事 vol6『届くしかけ』
3.私、こういうモノです『石田 葵』
4.楽しい業務連絡


年度末の忙しさの中、出会いがあったり励ましあったり怒られたり。
笑いあり涙ありの1ヶ月でした!

ダイスに新メンバー加入!建築チーム澤田さんです。年度末というフライング合流、チームにとっては救いの神。

バイトさんからの台湾土産に集まるスタッフ。お菓子に入っていた謎のおみくじを引いて遊んで大盛り上がり。

残業組へ本多さんから振る舞い夜食。茹でたてほくほくジャガバタと気遣いが、踏ん張る心と体に染み入ります。

経費精算を溜め込み経理に怒られるプロデューサー小野。繰り出した秘技は”素直に謝る”。許してもらえたのでしょうか。


vol.07
地下鉄「櫛田神社前駅」構内装飾

3月27日に開通ホヤホヤの地下鉄「櫛田神社前駅」の構内装飾をお手伝いさせていただきました。今回はもうストレートに紹介させてくださいっ!

福岡市の提案競技で獲得した仕事で、博多旧市街エリアの魅力を伝え、エリアへの来訪意欲が高まるような装飾デザインをコンセプトに展開しました。

壁面グラフィック(メインビジュアル)

迫力ある山笠の風景を、駅のロゴマークにも使われている銀杏カラーの線画でシャープに仕上げ、躍動感や力強さを表現して構内の雰囲気に馴染ませました。またグラフィックの内容とリンクしたQRコードをグラフィック各所に散りばめており、見るだけでなく情報体験コンテンツも楽しむことができます。

階段踊場壁面グラフィック

博多の街の変遷を、メインビジュアルと同じタッチでデザイン。歩きながら見て楽しめるように巻き絵風に仕上げています。

博多旧市街セレクション展示ブース

博多旧市街セクションのブランディング・PRを行う場として計画しました。ブース内の装飾はセクション商品のひとつでもある長澤宏美様(ながさわ結納店)の「博多水引」によるデザイン。伝統を美しく未来へ引き継ぐデザインになったと思います。

水法被フラッグ

小西一珠喜様の「博多きり絵」より、きり絵で表現された44種類の水法被をフラッグに装飾しました。水法被って本当に粋なデザインですよね。通りを歩きながら山笠の祭りの雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

駅構内ガラス仕切柵

裏表両面から絵が成り立つきり絵の特徴を生かして、こちらも小西一珠喜様の「博多きり絵」より、きり絵で表現された櫛田神社と博多のまちの百景を、改札の内外を仕切るガラス柵に装飾。切り絵の抜け感が通路に独特の表情を作り出します。

“旧市街”という歴史的な要素もありながら、都市的な利便性が発達した現代的な要素もあるという、相反する2つの場所性をどちらも表現すべく、「モチーフやテーマは歴史的、表現手法(アウトプット・デザイン)は現代的」というコンセプトを全肯定に貫いて、つい先日皆様にお披露目となりました。
日常的に使用する地域住民にとっても、非日常的に訪れる観光客にとっても、どちらにとっても快適で楽しく、学びある空間になれるよう、装飾場所ごとに適材適所で工夫を凝らしました。
これから数十年もの間、ここを通る方々に、この街の歴史や文化に少しでも興味を持っていただけたら幸いです、という幸せな仕事でした。

建築空間チーム プロデューサー 小野 洋平


裏方に徹します
原岡 彩瑛 Sae Haraoka

長崎生まれ、長崎育ち。
地元の高校を卒業し、地元の税理士事務所勤務を経て、ダイスプロジェクト入社のタイミングで福岡にて初めての一人暮らし継続中。
かなりのインドア派で、部屋でじっとしているのが好き。

推しのキャラクター、エジプト神たち

社内スタッフがクリエイティブを思う存分に発揮できるよう、後方から手厚い支援を送っています。
スタッフの経理関連の作業軽減を目指しつつ、経理業務も簡略できるところはしていって、業務をスリム化したいなと思ってます。あと業務を属人化しないようにしたいです。
まずはインボイス制度と電子帳簿保存法の対応を頑張ります。
ただいま、資格取得に向けて、毎朝1番に出社し猛勉強中。

#推し活してます #基本的に2次元が好き #私の推し活は #アクスタ #円盤 #リンライ #紙類 #現場 #遠征 #推し活で #天文学的な金額を #使ったとか #使ってないとか #休日は #読書 (漫画)してます #ゲームしてます #漫画は電子書籍派 #極端に寒がり #夏でも #白湯飲んでます #人前に出るのが苦手 #部屋の中にいる時が #一番幸せ


2023年4月に予定しているイベントやオープン情報などをお知らせします。

◆櫛田神社前駅構内装飾
3月27日に延伸開業した福岡市営地下鉄七隈線。新設された「櫛田神社前駅」の構内装飾に携わりました。
博多旧市街地エリアの魅力を、壁画やガラス仕切柵やフラッグのグラフィック、展示ブースの演出で表現。
ぜひ、足を運んでみてくださいね!

◆HAKATA STREET BAR(ハカタストリートバル)2023
はかた駅前通りにて絶賛開催中!
回遊性向上とにぎわいづくりを目的とした公共空間を活用する取り組み。2015年より企画・運営、空間デザインをお手伝いさせていただいています。
櫛田神社前駅より徒歩5分。駅構内装飾を見た後は、こちらにもお立ち寄りください。
・会期:開催中〜4月2日(日)
・時間:11時〜22時
・場所:はかた駅前通り 三井ガーデンホテルおよびTHE BLOSSOM HAKATA Premier前の公開空地&歩道
・主催:博多まちづくり推進協議

詳細はこちら
https://www.instagram.com/p/CqWpUKsSRlg/

◆杖立の新名物!恋のぼりラムネ
阿蘇郡小国町の杖立温泉らしい新しい名物の商品開発をお手伝いさせていただきました。
杖立温泉に春を告げる「鯉のぼり祭り」の開催と合わせ、4月より順次販売スタート。見かけたら、ぜひ手にお取りください。

◆熊本県玉名市企業進出サポートウェブサイトトライある玉名
熊本県玉名市の企業誘致に向けたウェブサイト構築をお手伝いさせていただきました。
ぜひ覗いてみてください。
▽トライある玉名はこちら
https://trialtamana.jp/