見出し画像

岩手は完全に冬です。だからこそ運動と屋外活動をしましょう!

こんにちは。Dice Trainingです。
岩手県でトレーニング指導を生業にしてます。
アメリカ留学中にNSCA CSCSを取得。
留学中のインターンシップも含めると、
トレーニング指導に携わって20年以上になります。

全国ニュースでも取り上げているように、
今週は寒い!!
岩手県内も平野部で積雪があり、
久しぶりに冬道を運転してます。。。
まだ大した積雪量ではありませんが、
場所によっては道路凍結あり。
運転が慎重になる時期です。

一方で、今年は降雪が遅い印象。
今週の寒気で、近隣のスキー場は
”ホッ”とするのかなとも思います。

北日本は低温・積雪・凍結等で、
冬の間は活動が鈍くなる期間です。
車移動が多い地方だと、
事故のリスクは
とりたくないですからね。。。

また、日照時間が短くなると、
・気分の落ち込み(”雪国うつ”という言葉があるほど)
・自殺率の増加(日本海側や東北地方が多くなる傾向)
があるということはよく聞きますよね。

自律神経や、ホルモン分泌などに
少なからず影響が出てしまい、
”気分がのらない。。。”
という状況になりやすくなるのかなと思います。

冬だから、ずっと屋内に留まる。。。
のはやはり健康的とは言えませんよね。

単純に不活発な生活スタイルは
肥満につながりやすくなる
=生活習慣病のリスクにつながる。
とも言えます。

「天気がいい日は外にでよう!」

だけでもいいので、
ちょっとした運動がプラスになります。

気温が低い中にいるので、
体温維持のために勝手に代謝が上がる。

太陽光を浴びることで、
セロトニンが分泌され、
気分が上がる。

太陽光を浴びることで、
ビタミンDが体内で生成され、
免疫力アップにつながる。

晴れた日の屋外活動はいいことばかりです。

もちろん、防寒対策はしっかりと。
今は、昔と違って安価で高機能なウェアが多いです。
個人的にはワークマンで十分です。。。

冬でも運動。
今から始めると、
来年の夏に間に合います。
春先に焦って運動を始めても、
正直、ちょっと厳しい。。。。

今から運動しましょう!

よろしければ、サポートをお願いします。情報発信するためのトレーニングセミナー開催費用や、ジュニア世代へのコオーディネーショントレーニング指導などの活動費として活用させていただきます。