見出し画像

#344 風呂なし物件

今日Twitterで  #風呂なし物件  が話題に上がっていたので、中を見てみました。

この記事が引用されており、多く目についたつぶやきは「金がないだけやろ!」

「貧困化をキラキラさせたように言うな!」


なるほど。


賃貸を探すときに風呂なし物件を候補に入れたことがなかったので相場がどれくらいなのか、記事に出てくる「東京銭湯ふ動産」のHPを見てみました。

スクリーンショット 2022-02-09 103835


・・・やっすい!!

狭いというのもあるけど安い!!


安くて、銭湯が好きで、そういう物件に1回は住んでみたかった、住んでみたら意外と快適だった!という声もありそうです。

ここに住んでる人が給料をどれくらいもらっているのかわかりませんが、貧困な方が住んでいるわけではないと思います。

あんなにテレビに出ていたオードリーの春日も家賃39,000円の物件に住んでいましたからね。

人間は一度生活の質を上げると落とすのが大変だと言います。

多分に漏れず、ぼくも次の居住先として風呂なし物件を選ぶことはまずありえません。

好きな時にシャワーを浴びることができないのが嫌なのです・・・。

東京の銭湯は今480円なので、30日間入るとすると、14,400円ですから、出費はそこまで痛くありません。

いつでも自分のタイミングで入れないという質が落ちるのが嫌なのです!

でも、風呂なし物件に住んでる人の実家や以前の居住地にはお風呂やシャワーがついていたはず。

生活の質を落として生活できているという観点では、人間の所業の中で難しいことを達成しているのはすごいと、この記事を見て思いました。



風呂なし物件にはトイレが無いお部屋もあるので、そこだけ注意ですね。


それにしても、銭湯ふ動産の間取図かわいいな・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?