ポモドーロテクニックを実践してみた!

ご無沙汰してしまいました。
少し気が向いたので久々に書いてみようと思います。

さてここ最近はというと、ポモドーロテクニックというのを実践してみました。

ポモドーロテクニックは、仕事を 25 分ずつのセッションに分け、そのあいだに短い休憩をはさんで行う時間管理術です。集中力を維持しながら生産性を上げる効果があるこの手法は、ビジネスシーンだけでなく、勉強などに集中したいときにも活用できるテクニックです。

https://asana.com/ja/resources/pomodoro-technique

作業時間は25分がちょうどいいという結論みたいですが、そこまで時間をかけない細々とした作業が毎日あるんですよ。

なので5分作業、5分休憩を繰り返してみました。

具体的には下記のようなことをしています。

インスタ投稿
↓休憩
日経新聞チェック
↓休憩
楽天証券で株価チェック
↓休憩
アイデア帳に書き留める
↓休憩
小説書く

こんな感じです。

でもただ休憩するのもなんかなあ、だったので、休憩を全て読書に置き換えました。

インスタ投稿
読書
日経新聞チェック
読書
楽天証券で株価チェック
読書
アイデア帳に書き留める
読書
小説書く
読書

まあ各セクションに集中できて、読書で切り替えられて、なんなら読書もめっちゃ進むし、これはやってよかったです。

現在も採用して毎日実践中。

iPhoneでタイマー設定するのもいいかもですが、パソコン使ってるのでこのサイトを使っています。

よかったら実践アチョ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?