見出し画像

ズボラ腸セラピストの食養生 ③たんぱく質

あなたはたんぱく質、とれていますか?

たんぱく質の大切さは最近大きく取り上げられるようになりましたが、いまだに、

「 私は運動していないからとらなくていい 」
「 筋トレが趣味な人が積極的に摂るもの 」

お客さまのお話を聞いていると、そんなイメージを持たれていると感じることが多いです。

ですが、たんぱく質、本当にみなさん
たりてないんです!

今日はたんぱく質の大切さについて、お話していきたいと思います。


たんぱく質の役割

たんぱく質(プロテイン)の大きな役割は、体を作ること。筋肉だけではなく、臓器、血液、骨、皮膚も髪も、このタンパク質が元となっています。

体内には水分がたくさん含まれますが、それを除いた構成成分のうち、身体の半分以上が、たんぱく質からできています。

また、身体の状態を整える酵素やホルモンも、たんぱく質から取り出されてできています。

心の状態を安定させ、腸内環境を左右するセロトニンという神経伝達物質(別名幸せホルモン)も、元々の原料はたんぱく質なのです。

これだけ聞くだけでも、身体と心に欠かせないものなんだなとご理解いただけると思います。

たんぱく質の必要量

たんぱく質の1日の必要量は成人女性は大体50グラム。
卵が、1つ大体6.5グラムなので、特にスポーツ選手でない、普通の生活をしている人でも、単純計算で8個必要ということになります。

ここで、普段の食事を振り返ってみましょう。

1日の必要量、摂れている感じします?

ほとんどの方がNOだと思います。

たんぱく質が足りていないことで、

  • 日中、疲れやすくなる

  • 無性に間食したくなる

  • 寝つきや睡眠の質が悪い

  • 髪の毛にパサつきがでる

  • 抵抗力が弱くなり病気しやすくなる

たんぱく質が足りていないことでとっても身近で悩ましい問題につながっていきます。

無性に間食したくなる!!甘いものが欲しい!

そんな方はたんぱく質が足りていないサインかもしれません。

たんぱく質は便秘になる?

一方で、

「 たんぱく質をとると、お腹が張ってしまう、便秘がちになるから摂らないの... 」

という声を聞くこともあります。

たしかに、たんぱく質は吸収されやすく、うんちとなるためのかさが減ってしまったり、悪玉菌のエサになりやすいという側面があります。

そのお助けマンとなるのが、以前取り上げた食物繊維です。

うんちのかさとなり、善玉菌のエサとなる食物繊維があれば、たんぱく質のマイナス面を打ち消すことができます。

また、市販で売られているプロテインで、ホエイプロテイン、ソイプロテインがありますが、

ホエイプロテインは、吸収はとてもよいのですが、牛乳からのたんぱく質のため、乳糖不耐症や、牛乳を飲むとお腹を下しやすい・ハリやすい方には、

ソイプロテインの方が身体に合う場合が多いです。
(脂質が少ないので、ダイエット中の方にも効果的です)
※特にこだわりがない方はホエイプロテインでよいかと思います。

さらにたんぱく質には、
腸内環境を整えるセロトニンも生み出してくれる力がありますので、

便秘対策・体質改善には、
たんぱく質+食物繊維のセットで、
摂り入れることができれば、腸にとってよい!

ということができます。


ズボラ腸セラピストの気軽なたんぱく質の摂り方

100グラムあたりのたんぱく質量が多く、ズボラな私が気軽に摂りやすいなーと感じているのが以下の素材です。


豆腐
ツナ
きな粉
ささみ

先日お話の中で出てきた切り干し大根と、ツナ缶をあえてみたり、

お味噌汁の中に、大根、海藻、豆腐を入れてみたり、

また、きなこ大さじ一杯に、豆乳コップ一杯を混ぜて温めて、きなこ豆乳として間食を摂ったりしています。

すべて調理時間は10分以内(待つ時間がなければ5分くらい?)で済みます。
きなこ豆乳にいたっては、1-2分!
忙しい朝でも取り入れやすいですよね!

元々甘いもの大好きな私が、このきなこ豆乳があると、自制心を保てるんです!🥹

また、時間ないなー、もっと手軽に摂りたいなー、今日はたんぱく質が足りていないなーという日は、市販のプロテインを摂ることもあります。

朝ごはんのときに、
気軽にたんぱく質をとっておくこと
で、
日中のうちにできた幸せホルモンセロトニンが、夜は睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンに変化して、

睡眠の質を高めてくれます。

寝つきが悪かったり、睡眠の質が良くないなと感じている方は是非試していただきたい食事です。

まとめ

身体の大部分がタンパク質でできている!マッチョを目指す人のための食材ではない

腸内環境を整えてくれるホルモンの原料もたんぱく質!

たんぱく質は食物繊維とセットで摂るがよし!

切り干し大根×ツナ、きなこ×豆乳 気軽で素晴らしい組み合わせ!

次回は、私もたくさん悩まされた経験がある
ズボラ腸セラピストの食養生 元気を支えるミネラル

のお話をしようと思います!

*☼*――news―――*☼*―――――
日本腸セラピー協会 腸セラピーベーシックスクール
受講希望者受付中!

自分のために、
周りの大切な人のためにお腹に優しく触れてみませんか?

詳しくは下記リンクからベーシックスクール案内をクリック!

*☼*――about me―――*☼*―――――
\ ご予約2ヶ月まち 口コミで広がる隠れ家サロン /

ズボラ腸セラピスト|こじおちか
ふんわり腸セラピーサロンDie Naturオーナー

腸専門でありながら、
お腹の不調改善×美ライン×至福リラックス
同時に3つを叶える女性のための欲張りサロン

優しいタッチのセラピーで眠りの世界へ。
腸を全身からととのえ、内側からあなた本来の力と輝きを引き出します。

オーナー自身、重度の便秘経験ありの一児のママ。女性ならではのお悩みも一緒に解消していきましょう。

各種ご案内はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?