見出し画像

Love yourself②

皆さんはじめまして
訪問頂きありがとうございます🌸

自分のご機嫌をとる方法は様々
【本からの学び】や【日々の気づき】
【植物の魅力】をシェアしています。

毎日を穏やかに
過ごせる日々であることを願って

スキやフォローが励みになります
貴方の時間に感謝を込めて🕊


自分を客観視

自分が、周りにどう見られてるかを気にして
行動が「周り」中心になると疲れる

しかし、自分勝手すぎる行動で
他者を傷つけてしまっては
結局、自分を後々苦しませる

丁度いいバランス

それが理想で
目標で
意外と難しい

そのバランスを保てているか
目標に近づけられているか

そのことを、簡単に気づける方法
それが、自分を客観視すること


周りの「自分」の意見を聞く

周りがもつ自分へのイメージは
人それぞれで様々

ポジティブに思う人もいれば
マイナスなイメージをもつ人もいる

それらにその都度耳を貸しては、心の浮き沈みが激しくなってしまうが

本気で自分を知っていて
長い付き合いのある人からの言葉は

自分を客観視する指標になる

例えば、周りが話す「私のイメージ」は何か?

「いつも笑顔だね」
「クールフェイスだね」
「真面目だね」

人によっては持たれるイメージはそれぞれだが
どんな気持ちで、イメージされたか考えずに、「単語」のみに集中してみる

自分は、常に笑顔か
自分は、無表情なこと多いか
自分は、真面目にしてるのか

その単語を自分に合わせてみると

笑顔でいたつもりが…
逆に自分は無表情だと思っていたのに等の

自分で思っていてた
「自分との差」に新たな発見がみえる

自分の理想と他人のイメージ

自分を客観視するために
他人の意見を参考にする理由は何か?

それは、自分が自分にもつイメージと
他人から思われているイメージを
一緒にする方がいいから

ここにギャップがあると
自分の努力が勿体ないからです

例えば、常に熱血な松岡修造さん

彼自身が、
自分をマイナス思考な人だと考えていたら

きっと、何かを発言する際のハキハキさはなく、周囲に与える印象も変わるはず

しかし、彼は自分のことをよく知っていて
あのポジティブ思考や熱血さに
勇気や元気を貰ったりします

自分のことを知ってる人は、
輝いてるものです



自分を愛するためには
周りの人とバランスよく関係を保つことが大切

その為には
自分が周りからどうイメージされているか
自分と他者の「差」を認識することが大事

認識して、理想に近づいていきましょう
自分の魅力を自分が知っていたら
何より大きな武器です

他人の意見から
自分を客観視することで
自分を更に愛せるようになります

最後に松岡修造の熱血言葉より

人は完璧を求める
しかし、完璧だと思った時から
全てがやり直しとなる

満月の夜、皆さまの穏やかな日々を願って🕊

Liz

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

心地よいコーヒーの時間と日々の小さな発見に活用させて頂きます。貴方の時間に最大の愛を込めて🕊💛