見出し画像

誰も教えてくれない、本音の愛し方

こんにちは!
糖質依存さん専門ダイエットコーチ
野崎桂です😊

1つ前の「ポジティブでないと、痩せませんか?」で触れた【本音の愛し方】。

実は、本音を愛せるようになると
日々のストレスがぐっと減り
ダイエットも加速していきます…!

あなたは、自分の本音に敏感ですか?
自分の本音を愛していますか?
ぜひ本編を読んでチェックしてくださいね!😊


1.「自分の感情を大切にしなさい」と教えない日本

子供の頃、こんな風に大人から言われた事はありませんか?
「相手の気持ちを考えなさい」
「ワガママ言わないで」

日本では長らく、協調性や全体の和を優先する教育が行われていたと感じます。

それは時に素晴らしいチームワークに繋がったり
居心地の良い調和を生み出すという
良い側面を持っています😊

私たち日本人は、“皆にとって良い”を作り出すのが
とても得意なのだな と思います。

しかし一方で、
相手や全体を優先するあまり
個人的な感情を置き去りにする

そんな思考癖や環境を作りやすい1面があるのではないでしょうか。

個人的な感情、本当はこうしたいという
「本音」を置き去りにすると
行き場のない感情は不満として蓄積します。

問題は、それが正しいことだ、と
思い込んでしまうこと。

本音を置き去りにして、自分以外を優先し
結果的に不満感を抱えても
その感情すら、「いけないもの」とレッテルを貼ってしまう。

なぜなら、自分以外を優先することが正しいと
ずっと教えられてきたから…


私も子育て中なので、本音を置き去りにする
デメリットを自覚した上で
今を生きる子供達には、新しい価値観を手渡したい!と強く思います。

2.行き場のない感情が「拗らせ」を作る

自分以外を優先する癖を身に付けてしまうと、
本音を自覚する前に

「皆はどう思うだろう」
「こうした方が喜ばれるかな」
と考えを巡らせてしまいます。

でもね、もしも
あなたの1番傍にいる人、家族やパートナーが
“あなた以外をいつも優先していていたら”
どんな気持ちでしょう?

きっと悲しくなったり、
不満を感じる事でしょう。

自分とは、人生の最後まで1番傍にいるパートナー。
本音を大切にしないという事は
実は、身近な人に大切に扱われていない事と
同じかそれ以上に、不満を募らせる原因になります。

そして、この 行き場のない本音達は
感情を拗らせ、“ハッキリと説明できない不満” を
作り上げます。

常にモヤモヤとした不満感を抱えながら
前向きにダイエットに取り組めるか?
晴れやかに理想を描き、行動できるか?

考えただけでも難しそうです😭

実際美姿勢ダイエットに出会う前の私は
「体型が気になるし、知識もそれなりにあるけれど何も行動できない」

という無気力ダイエッター時代を何年も過ごしていました…。

では、どうすれば良いのでしょう?

3.「自分の意見を聞く」訓練から

わたし、自分の本音を無視してるかも😰
自分を大切にしている感覚がない😣

ここまで読んでそう思われた方は、
ある訓練からはじめましょう!

それは「自分の意見を聞いて、自分で決める」
訓練です。

例えば…
コーヒーと、紅茶が選べる場面で
ちゃんと自分が飲みたい方を選ぶ。

そしてポイントは
「私は自分がそうしたくて、コーヒーを選んだ!」とその決断を誇ることです。
※例えどんなに小さな事でもOK!🙆🏻

さきほど、相手を優先しすぎる癖について
デメリットを書きましたが

もちろん、自分が心から相手を優先したい
喜んでそうしたい!と選択している場合は、
何の問題もありません😊

大切なのは「自分で選んで、決めたのだ!」
という納得感です。

「でも、時には嫌なことでも
    やらなきゃいけない事はありますよね…?」

…そうですよね!
社会で生きている以上、本当は嫌でも
やらざるを得ない事もあります。

実はそんな時ほど、「本音を聞くチカラ」が
活かされるんです!!


4.本音を大切にするとストレスが減る理由

本音を大切にしたら、やりたくない事だらけです!
「やりたくない!」と素直になったら
社会人として生きていけません!

そんな声が聞こえてきそうですね😊

実は私も、「好きじゃないけど頑張っていること」はあります😅

例えば、
・30分以上の残業💦
・平日のお夕飯作り
は好きじゃないけど、頑張っていること 
として思い浮かびます🙄

好きじゃないけど、やっている事がある場合、
・なぜ、好きじゃないのか、嫌なのか
・なぜ、それでも「やること」を選んでいるのか
・これからはやりたくないとしたら、何ができるか

を問いかけてみてください!

自分が何が嫌なのか、それはなぜなのか
が明確になると、自分の価値観が明確になります。

また、嫌なのにやっている、ということは
実はあなた自身が「やると決断をしている」
のです。

決断をしたのはあなた自身。
嫌なのに、実はやることにメリットを感じているのです。ここにも、あなたの価値観が隠れています😊

例えば…私が本当は残業したくないのに
時々頑張ってしまうのは

「これを終わらせないと、迷惑がかかる人がいる」
「やりますと言ったから信頼に関わる。
  カッコ悪いのは嫌だ!」
といった理由なのですが
(皆さんはどうですか😂)

これが私にとっての「残業をするメリット」
です😊
ちゃんと、自身で選び、決断していましたね!

自分の意思でそうしているんだ
やらされているのではないんだ

と自覚する事で、ストレスが軽減し
集中力も高まります。

しかし中には、二度と繰り返したくない事や
今の環境が心底辛い という方もおられますよね。

その場合は、
次、同じようにならないためにどうすれば良いか?
環境を変えるために、できる事は何か?
を自分のために考える時間を取りましょう。

嫌だ、変えたい が本音なら、
ご自身のために必ず、時間がかかっても
取り組む事を約束する。

これができると、
自己信頼がぐっと高まりますよ…!!

しかしあくまでスタートは
「自分の意見を聞く訓練」からでOKですよ♡😊

5.本音が迷子なあなたへ

ここまで読んでみて、いかがでしたか?

少しづつ、ご自身の本音をキャッチして
「こんなこと感じてたんだ。愛しいな〜」と
感じていただけたなら、とても嬉しいです!

美姿勢ダイエットスクールでは、3ヶ月間の間
コーチと共にダイエットに取り組みますが
その中にも本音に正直になり、
大切にしていくプログラムがあります😊

継続講座だからこそ、コーチと共に3ヶ月間、
あなただけの本音を見つけ、愛していく練習ができますよ!

継続講座が気になる方は
ぜひ公式ラインから、最新情報をキャッチしてくださいね!

野崎桂でした🍀






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?