見出し画像

「ポジティブでないと、痩せませんか?」

こんにちは!
糖質依存さん専門ダイエットコーチ
野崎桂です😊

早速ですが、あなたは
ポジティブでないと、ダイエットは上手くいかない
と思いますか?

結論からお伝えすると
私自身は「ポジティブになれなくても、大丈夫!」
と考えています。

梅雨でジメジメ、なんだかどんより気分…
こんなマインドで私、大丈夫?😢
と不安なあなたの心が晴れやかになりますように!

1.エネルギーは高くなきゃ、ダメ?

「エネルギー上げていこう!」という言葉が
なぜだか、すんなり心に入って来ないなぁ

と感じた事を発端に、この記事を書き始めました。
ポジティブであること
エネルギー高くいること

とても良い事だと感じるけれど
(そして、そのようなマインドの方が
ダイエットも成功しそうだけれど!)

ネガティブは、ダメなことでしょうか?
エネルギーが低いと、物事は上手くいかないのでしょうか。

糖質依存を拗らせて、
ダイエットに苦戦していた経験から

私は、ネガティブな時ほど
「自分を診てあげる」事が大切だと感じています。


2.自分を「診てあげる」とは?

あえて「診」の字をあてたのは
自分の心の状態を、まるで診察するように
注意深く見てあげて欲しいから。

私達は、心も体も常に一定の状態ではありません。
様々な物やコト、環境、人に影響を受け
“ゆらいで”いるのが普通です。

「全然、ポジティブになれない!!」なんてことも
あって当たり前。

ネガティブな自分との向き合い方が
もしも上手になれたなら。

ポジティブな状態ではなくても、
自分を大切にできた!という経験が自信となり
理想を叶えるダイエットも、加速する可能性が高まる。
私はそう考えています。


3.これはNG!ネガティブ連鎖を起こすマインド

ネガティブな自分との向き合い方の前に…
これはNG!なマインドをお伝えします。

それは…

① ネガティブな自分を責める
② 無理矢理ポジティブに転換する
③ ネガティブが自分に相応しいと受け入れる

です!
①、②の共通点は、ネガティブな感情をダメなものだと決めつけていること。
感情は、理由があってあなたの中にいます。

一見ネガティブな感情も、あなたの価値観を映しています。
その感情を生むスイッチが心にあることを、あなたに教えているのかも知れません。

仮にネガティブ感情を無視したとしても、
抑えられた感情は消化されず何度も湧き上がり
ネガティブの連鎖を起こしてしまう…

自分の本音をスルーし続け、
ズブズブの糖質依存から抜けられなかった
過去の私が正にこれでした!😭

③の特徴は「やっぱり私はダメなんだ」
「今の(ネガティブな)私が、私に相応しいんだ」
と決めてしまうこと。

脳は、信じる事を正しいと、証明しようとする特徴があります。
ネガティブが相応しいと信じると
「やっぱりそうなんだ!」と思う出来事を引き寄せ
変わりたかったはずが変われない現実を作り上げてしまいます。


4.ネガティブから宝物を見付ける、魔法の質問

では、どうしたら良いのでしょう?
ネガティブな自分と上手く向き合いたい!
そのための魔法の質問がこちら。

「今、何を感じてる?」    
「本当はどうしたい?」
   

この2つの言葉を、自分に優しく問いかけてみましょう。

問いかける時のポイントはひとつ
“何が出てきても、裁かないこと” です!

“今は元気を出せない!”
“とにかく休みたい!”
“職場のあの人が苦手!”

どの感情も、ぜ〜んぶOK!
感情の存在を認めてあげましょう!

もしも、自分でも驚くような感情が出てきたら
「教えてくれて、ありがとう」と声をかけてくださいね。

その上で「本当はどうしたい?」の本音が出たら
どのような本音でも、大切にしてあげましょう。

自分の本音が分からない!
本音を大切にするって、どうするの?
という方向けに、「本音の見付け方、愛し方」は次の記事に書きますね😊

どのような感情も、あなたの中にあって良い。
エネルギーが上がらない、
ネガティブな時があっても良いのです。

そして、下がってばかりいられないのも人間だ
と私は思っています。

自分の心を丁寧に診てあげる習慣が身に付けば
「本当は、こうしたいって気付いたんだよな…」
と、体がウズウズしてくるかも知れません。

その時があなたのエネルギーの上がり時!
無理矢理なポジティブではなく
ネガティブ感情が教えてくれた本音を源に
動き始めましょう!


5.ポジティブになれなくても痩せられるワケ

ここまで読んでみて、どうだったでしょうか?

ポジティブな時に上手くいくのは、
ある意味当たり前。
ネガティブな時に本音を大切にするコミュニケーションができれば
ポジティブでなくても痩せられる!は叶います。

美姿勢ダイエットスクールの継続講座では、
このような自分自身とのコミュニケーション
「自己対話」の練習を
3ヶ月間、コーチと共にたくさん行います!

自己対話が磨かれると
自分を愛しく思う瞬間が日常に溢れ
本当に大切にしたいことを大切にすることができるようになりますよ😊


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

私がご提供する美姿勢ダイエットスクールの
3ヶ月間の継続講座
そのメソッドに触れて頂ける
“美姿勢ダイエットカウンセリング”は
2023年8月から有料となります。

僅かですが、7月も枠を設けています。
公式ラインからお問い合わせください😊

※継続講座をご検討の方も、カウンセリングからのスタートとなります。

“全ての感情は、理由があってあなたの中にいる”
あなたが、
自分の本音を愛おしむ時間を過ごせますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?