見出し画像

「書籍出します」と宣言する少し前からダイエット最大の停滞期が来てた話

このnoteは2月に「ダイエットはかんたんだ!」という名前で電子書籍を作るためにスタートしました。

できることなら、
「80キロまで体重を落として、もうデブとは言わせないぞ」
という状態で本を出したかったが…どうやらキツそうです。

前半は順調すぎたダイエット

ダイエットは110キロでスタートした。
110キロから毎月6キロづつ痩せて、11月開始時点で92キロまで体重を落とした。

「人間は体重の5%づつしか痩せられない」
と言われているなか、毎月6キロですから…8月はともかく、9・10月は100キロに対して6キロ痩せているので、かなり善戦していました。

「このペースなら、年内80キロもあるのではないか!?」
と思って、ダイエット本を出す時に80キロに仕上がっていることを目標に掲げたのですが…実はこの辺りから全然痩せなくなりました。

2段構えの停滞期に出版の予定が狂い始める

ここまで順調だったのに、11月に痩せた体重はたったの2キロ!
別に怠けた訳ではなく、食事は今まで通りのカロリー制限。
9月10月よりも熱心に歩いて運動もしたのに…2キロ!

なにしろ、11月の前半には92キロから体重がちっとも動きませんでした。
しかも、停滞期は10月の終わり頃からスタートしていたため、
「noteで本を出すか!」
と、友人と盛り上がっていた頃には、魔の手が迫っていたわけです。

11月後半に、やっと痩せたと思ったら89.5キロ以上痩せない状態。
「そんなバカな!」
と痩せなすぎる自分にびっくりする始末。

「1ヶ月で10キロ痩せるためには、もう断食するしかない」
と、断食の準備に取り掛かって、300キロカロリーで過ごした日に、昨日と体重が変わってなかった時に
「これはいくらなんでもおかしい」
と3日前から体重が変わっていなかったことに気づいて、
え!?ここで停滞期来るの!?
と、唖然としました。

人間の体は5%以上痩せると、体を現状維持装置しようとする本能が働きます。
この時期はちょっとやそっとでは痩せられないため、ダイエットの世界では「停滞期」と呼ばれています。

1ヶ月で体重の5%以上痩せようと思うと、この停滞期に阻まれてしまうことが多いため、5%以上着々と痩せ続けてきたぼくのダイエットは前半はすごく順調で、目標「年内85キロ」から「年内80キロ」に上方修正して、本のタイトルも「80キロで載せたい」と思ってました。

ところが…ここでまさかのダブル停滞期!
これで、奇跡でも起こらない限り、80キロまで痩せるのは不可能な状態になってしまいました。

85キロでもいいから本を出すのか、80キロにしてから本を出すのかすごく悩む状態に入ってしまいました。

折衷案として「Kindle本はすぐに改定できる」という作戦もある

実を言うと…Kindleは出版した後で原稿を更新できます。

10%以上変更する場合は「版(バージョン)」を変更しないといけないのですが…85キロで本を出した後、80キロになってから
「改訂版を出したよ!今度こそちゃんとダイエットが終わったよ!!」
と言える状態にすることも可能です。

つまり、3つの選択肢があるわけです。

  1. 85キロに痩せるまでの本を予定通りに出す。

  2. 80キロに痩せてから出版するために、1ヶ月ぐらい発売を遅らせる。

  3. 85キロの本を予定通り出してから、80キロになって再度改訂版を出す。

どれが正解なんでしょう??
本を出すと言ったからには、色々なことを準備して来ましたし、この間もダイエットを継続してきました。

しかし、ここに来て難題が降り掛かってきて、とても悩んでいます。

ちょっとづつでも痩せているので、時間さえあれば目標体重にはイケるはず。
しかし、このままでは本の出版が遅れることになるかもしれない。

今はまだ決断できませんが…焦りが募るばかりです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?