日常で始めるデジタルデトックス 4つのタイミング

節約アラサーです。

リバウンド対策で始め、今習慣化しようとしているデジタルデトックス

常にスマホ、タブレット弄りしている日常から、ちょっとだけ全く触らない時間を作ろうとしてみてます。

が、

文末に「チャレンジ!」と書きたくなるくらい、キツイです(T _ T)

仕事柄(web系)ネットは手放せないし、
わざわざ仕事(と実益)のために固定回線からポケットwi-fiに切り替えていたので、
四六時中誘惑がある状態。

ネットを見ようと思ったらザラに数時間は消えてしまうのが日常。
(そして終わらない家事と仕事💦)

酷いのは就寝前!

睡眠はダイエットに欠かせないのはわかっているのですが、
就寝前のネットが止められない。
(そしてブルーライトで結局起きちゃう)

むしろ中毒。

休日何してた?と考えてみたら

・食事なし水なしで10時間連続でネットしてた・1分おきにメールチェック・パソコンから5分も離れられない・むしろ横になってずーっとスマホいじってる(起きることすらしない)

酷い😱 これは体重がリバウンドする💦

焦って対策することにしました。
寝落ちしながらうっかり入っていたAmazonKindleUnitedを使って検索した本を参考・実践してます。

目標;まずは寝ット を完全ゼロにする として、ただいま実践中の節ネットの内容とそのタイミング(※参考書籍から自分用にカスタマイズ)を書き出してみました。

まずは現実を知る

↓の本ままなのですが、アクセス履歴から自分の見ていたページをざざっと確認。

なんで見たんだっけ?なんて思いながら。

ダイエットで始めは体重を計測するのと同様に、見たものをチェック。


結果、小説や読み物で1時間、動画で2時間も使っていることが判明(ノ><)ゝ
毎日最低3時間。最低時間。最高時間ではない💦

動画は一本15分くらいのものばかりなので、4本見たら1時間😱

洗濯物とか家事が余裕で終わるじゃん!

いつも洗濯物サボって、着る服が無いなんてやらかす原因がここで見えてきました。


あれだけ忙しい忙しいって仕事して、体も疲れて食事対策とかヨガとか通院とかしてますが

毎日3時間(休日はもっと)頭と目だけ駆使してたら、そりゃ疲れるわ(ノ><)ゝ

ダイエットとおなじようにまずは現状を認識したところで、さらに注意すべきタイミングの対策をしてみました。

その1 君子危うきに近寄らず パソコン側

履歴から判明した自分にとって無生産な時間。意味のないニュースの閲覧。

ニュースサイトを合間に見て、思わずそのまま他のタイトルをクリックして他のページに。。。(無限ループ)

履歴に残っていたキャッチーなタイトルは大体マイナスニュースでした

テレビ番組のダラダラが嫌いでテレビ置いてないのに、
同じことしている自分
😨

特に何もしてない時がひどい。
「ヤフー」と検索して、そこからニュースを辿り。。。

いっそのことYahoo!にアクセスできなくしてみました。

GoogleChromeアドオンに BlackList があるので、インストール。

あとはアクセスしたくないページにアクセスしたら、右上側に「ブロック」というボタンをクリック。

アクセスすると、「blacklist入りしたので見れないよー(英語)」ページが出て、見れなくなります。

これでPC側はYahooページ自体、閲覧できなくしました。

数日後、無意識にワード検索とか履歴からアクセスして↑のツールによるエラー画面を連発しております💦ギリギリセーフ。水際対策。嫌な無意識の習慣になってることが判明しました。

その2 君子危うきに近寄らず スマホ側

スマホ側は残念ながら特定ページアクセスNGはこれ!というのが無かったので、
広告をカットすることにしました。

結構マンガ広告などマイナスの言葉が多くて、頭に残って検索してしまい、結果疲れている状態回避策( ´ᯅ` )

スマホアプリ - ウィルスバスターのセーフブラウザを使うことにしました。

↑は一定期間を過ぎると有料ライセンスが必要なので、パソコンで使っているライセンス(3台分)を活用してます。

アプリを起動しセーフブラウザをタップすると、ウィルスバスターのブラウザが起動するので、

さらにURLの左側にある「AD」ボタンで広告ブロックされます

こっちのブラウザに切り替えてから、すごく精神的に快適になりました。

ピコっとでる広告の文言が頭に残って、
後々それを調べているんだなぁと(まさに広告の効果)。

上二つでだいぶ時間を消費してしまうキャッチーなマイナスニュースへのアクセスが減りました

セーフブラウザの広告ブロックは本当に助かってます。

ステキな小説や読み物を心静かに読んでいるときに出てくる某広告や、
ポップアップされる詐欺広告(今あなたのスマホに云々、というもの)
が嫌だったので、快適になりました😋



その3 歩きデジタルを無くしてみる

スマホとタブレットを気づいたら歩いて使ってます。
スタートからゴールまでずっっっっっっと画面から目を離してなかったという…
_:(´ཀ`」 ∠):

車にひかれてしまう💦
しかも、歩く速度がめちゃくちゃ遅い🚶‍♂️
打ち合わせに遅れそうになって慌てました💦

ダイエット(早歩き)のために歩きデジタルオフ。

意識して早く現地に、とスマホを閉じることにしました。
どうしても見たいとなったら、対策に腕時計を見ることに。

「スマホで時間確認」から「腕時計で確認」に戻りました。
時間もデジタル表記より頭に入るし、手持ち無沙汰になったら腕時計

結構周りの風景も雑貨屋さんも見えて、新しい発見が日々ある(ˊᗜˋ*)

...なんて、オサレな方が過ごされている日常を垣間見ることができます
(廃ネットインドア人間ですけれど( ´ᯅ` ))

難点は「スマホ見たい!」の突発衝動回避で腕時計を使うので、人前でうっかりやってしまって、忙しい人と思われてしまった💦なんてことが発生中です。

・・・対話する相手によってはアリな効果だと思います・・・


その4 寝ットを無くす

寝ながらネット、寝ットは現在対策難航中です(ノ><)ゝ

何よりも眠れないと感じたら寝ットをして、頭が疲れて寝落ちするのが入眠の儀式になってしまっている😰

12時に布団に入って、延々3時ごろまで寝ットで寝落ちをしている生活の流れ自体を変えてみることにしました。

試行錯誤の結果、

【いつも】横になって↓スマホを開く

【変更後】
寝る1時間前に部屋の電気を消す、暗くする

寝る前に手足ぶらぶら〜で、手足の火照りを無くす

寝る時はヨガの瞑想アプリで呼吸注意

これでようやくスマホ無しで寝落ちできました。

ネット以外で寝落ちできるじゃん!
※寝ットが寝落ちの儀式になってた

どーしても暗くするだけでは眠くならず😰
スマホスマホスマホスマホ…となってしまったのでプラスα。

ただ、どうしても寝付けない場合は、
座ってネットしてます。

すると寝ットよりは 何故か 30分くらいで眠くなります。
(と、いうより横になりたくなる。)

横になってスマホ見るのを止める、
で、結構自制をしています。

寝ットをしない次の日は朝から元気に動けるのが嬉しい😆**
体重も減りやすくなる模様。やっぱり睡眠は大事😞

今使っているアプリはこちらです。

他にもMeiSoon(ホットヨガLavaアプリ)も使ったりしてます。
声が好みの人を見つけるとちょっと嬉しい。

目標は寝ットの完全ゼロ!

頑張り中です。


以上自己流4つのタイミングですが、簡易デジタルデトックスとしてご参考になれば嬉しいです😋


参考書籍

寝ットをしてたらうっかり入会していたAmazonKindleUnlimitedで見つけた本はこちらです。


もっと対策の方法や観測方法が細かく書いてあり、全て著者の方の実体験で書かれているので実践しやすく、わかりやすい文体の本です。

た、確かにそれある・・・・
あー、そうだった、そうすればいいのか
ヤバイどれだけ時間使っているんだ!

とショックを受けます。。。。
体重久しぶりに測った時みたいになります😩

夜寝る時の不安・朝起きた時の疲労、それを紛らわすためにネットをし、マイナスニュースでさらに凹んで、余計に疲れて爆食をし、体が余計に重くなってさらに爆食と過眠と愚痴を繰り返す(実体験)

なんて、日々に気付くことができました(;;)

ありがとうございました😊


追記;
武田アナウンサーみたいだね、と言われて確認したらありました。

ちなみに異常チェック、節ネット前は  29個でした。

節ネット始めて6日目、現在は一気に2個チェックまで激減。
たった6日くらいで効果が出るのでびびってます💦

30代前半で体重Max67㎏ 体脂肪率 39%!過労で胃腸系の病気を発症。適正体脂肪率・適正体重で楽しく生活したい 一度ぶっ壊してしまった体を改善中 * 体温と体重計測(2018.5-) * pms対策漢方ほか(2018.6-) * ホットヨガ(2019.3-)