見出し画像

日本に残る100年ウィスキー。

香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」は2023年07月18日に、エドモンド・ン(Edmond Ng)は、蒸留所を訪れ続ける日本の100年ウイスキーを紹介した。


日本の蒸留所、サントリーのウイスキー「山崎」の人気は高まり続け、樽香で知られる最高級のボトルを求めて世界中から人々が訪れている。

同蒸留所は2023年に創業100周年を迎える。

爽やかなリベナ(Ribena)やオランジーナ(Orangina)を飲んだり、シャトー・ラグランジュ(Orangina)を楽しんだり、ボスのコーヒー(Boss coffee)で元気を出したりしたことがあるなら、日本のサントリーに感謝しなければならない。
サントリーは1899年に大阪で創業し、2022年の年間売上高がUS$220億を超えるグローバル・リーダーである。

創業者の鳥井信治郎はドラッグストアの店員だったが、常に大きな夢を抱いていた。

サントリーには、サン・アド(SUN AD)があり、そこに開高健、山口瞳、柳原良平などが集まった人がいた。

坂根さんを忘れたら、
私の先生勝見勝も、死ぬときに開高健の「白いページ」があった。

私も何度かサン・アドに行ったこともあった。坂根さんにも会ったが---突然消えた。

https://www.scmp.com/video/asia/3228151/japans-100-year-old-whisky-continues-attract-visitors-its-distillery
https://www.scmp.com/lifestyle/food-drink/article/3218282/how-japanese-whisky-giant-suntorys-yamazaki-single-malt-became-so-coveted-and-story-behind-drinks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?