見出し画像

ロードバイク 高麗から鎌北湖 東吾野へ

先日は雨の合間の晴れということで、ロードバイクを担いで電車に乗り、埼玉の日高市まで行ってまいりました。友人と二人でサイクリングということで、朝5時台の電車に乗り途中駅で待ち合わせです。ロードバイクは前輪と後輪をバラして袋に収納したとはいえ、大きい荷物。そのため人がいない最後尾車両に乗車。
電車に揺られ、2時間程で高麗駅に到着です。いつもは登山ですが、今回は自転車ですので、なんだか新鮮です。駅に到着すると早速自転車の組み立て。

今回は高麗駅から武蔵横手にいき、鎌北湖を目指します。しかし武蔵横手からのルートを侮っていたのかあまりの傾斜に途中から峠の頂上まで歩く羽目に。そして立ちごけも一回しました。。。手のひらを多少擦りむいたけど気にせず、鎌北湖へ。峠の頂上まで行くと後は下りですが、見事なダウンヒル。あまりのスピードとくねくね道に困りました。ダウンヒルは慣れておりません。。。ようやくなだらかな道になって鎌北湖へ到着。

鎌北湖の周りを自転車で走り、駐車場でトイレ休憩。ちなみに鎌北湖は釣りをしている人が多かったり、のんびりした眺めですが、心霊スポットとしても有名なようです。夜には立ち寄りたくないです。。。
ここからさらに下って行くと、田園風景が広がっていました。

開けた場所一面が緑。のどかな雰囲気で都会の喧騒を忘れます。そして携帯を取り出そうとしたら、自転車のバックに入れていたのを忘れており、落としたとプチパニックに。しばらくしたら思い出して発見しました。よかった。。。
山道を走っていると、ちょこちょこ野菜の直売所や農家の方が家の前で野菜を売っている光景に出会います。そこでインゲンが売っていたので、100円で購入。貯金箱に100円を入れインゲンを持っていくシンプルシステムです。その後自転車を走らせていると、苺で有名なJoumonFarmを見つけて入ってみることに。テレビでも以前紹介されていたので、行ってみたかった場所です。

外観はなんとも不思議でおしゃれな雰囲気。お店にはバイクラックもあるのでスタンドのないロードバイクでも全然大丈夫です。というかバイクラックがあるのでロードバイクでくるお客さんが多いのかもしれません。さて早速お店で苺スムージーを注文。

苺の美味しさ満点でとても冷たいスムージーは、暑さでほてった身体に染み渡ります。しばらく椅子に座ってスムージーを堪能して休憩。エネルギーを充填して自転車にまたがり出発です。少し走ってみると、ちょっとした吊り橋に到着。

吊り橋から下を除いてみると、涼しげに水が流れておりました。さてここからは、お昼を食べに東吾野のkinocaへGoです。幹線道路を走っていったのですが、トラックが脇を通るのでちょっと怖かったです。次回からはもうちょっと道を考えないとなーと思いました。kinocaに到着すると、手打ちそばとアイスコーヒーを注文。


お腹が空いていたので、冷たくてさっぱりしたお蕎麦を一気にいただきました。お昼時は登山帰りの方が多い感じがします。東吾野に来たときは是非寄ってみてください。美味しいお食事が迎えてくれます。お腹がいっぱいになったところで、東吾野駅へ。

ここで自転車を分解し、袋に収納していざ帰宅です。

今回は普段登山で行く場所をロードバイクで走ってみました。自転車の方が結構いたので、良い練習場所なんだろうなと感じました。これからは自転車の練習にも通います。

この記事が参加している募集

山であそぶ

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?