勝田マラソン

やっと書きます笑

結果から言いますとフルマラソンPBを達成する事が出来ました‼️😆

去年の東京マラソンで初のサブ3.5(3h29m26s)を達成してから楽にサブ3.5を切れる事を目指して日々練習してきたけれどようやくその結果を出す事が出来ました😭😭😭

レース振り返り

当日は柏駅からグリーン車に乗って温かいお茶を飲みながら優雅な時間を過ごしつつ勝田に向かいました。(レース中にこのお茶を飲んだ事を後悔する展開になるとは…)

勝田駅に着いたのは9時前。着いた途端に大きい方💩の襲撃に遭い勝田駅のトイレで並ぶ。多分10分程並んで事を済まし会場に向かいました😁
会場に向かう途中でまるお製作所RCのメタボの会メンバーランナーさん達に声を掛けてもらい一緒に会場入り😌(緊張が和らぎました、有難い🙏)
長ズボンと上着の下にレースの格好をしてきたので直ぐに脱いでから貴重品と荷物を預けて急いでEブロックへ。

つくばと同じマンゴー #On スタイル🥭

Eブロックで並ぶ前に股関節と上半身のストレッチを、ブロックで並んでたら「オホシさん❓」と思われる方が居たけど携帯を預けてしまったので確信が持てず声掛けそびれました(レース後にチェックしたらオホシさんだった)😂

1〜10キロ

号砲と花火でスタート。勝田マラソンで有名なお爺ちゃんアナウンサー?の『いよいよ勝田マラソン始まりました。正に興奮冷めやらぬスタート…云々(玉音放送の様にコメントに抑揚がなく全く興奮感なし🤣)』と言うのを聞きながらランナーさん達を抜かしていきました。大通りに出ても中々抜きにくくてちょっとフラストレーション🤨
3k過ぎた辺りで自分のペースで走れる様に、㌔4'43〜ぐらいで走れたけど全く無理ないペースだったので兎に角このペースで行くぞー…と思ったらフルマラソンでこれまで全く感じたことのない尿意が…😭
心拍より、足腰より、尿意との戦いはメンタル的に辛く、全然集中して走れない事を痛感(フルマラソンでトイレ入った経験なし)、そして寒いから汗もかかないのでコレはトイレ行かないと勝田で人間としての尊厳を失う事になるけど、タイムロスやだなぁ〜とつらつら考えてたら10k過ぎてました。

11〜20キロ

ラップで分かる通り11kでトイレ🚽へ🤣。グリーン車で飲んだお茶がこんな事になるとは…約1分ほどタイムロス😭レースに復帰して急いで自分が元々居た集団を目指して12〜14kは飛ばしました。その後は少しペースを落とし気味で。足腰も辛くなく好調に進みます。

21〜30キロ

この区間も特に変わりなく淡々と㌔4'52〜45で刻んでいきました。30k以降は「残り12kしかない!なんて短いんだ!」と言い聞かせて30k地点を過ぎます。

31キロ〜ゴールへ

北海道は35k、金沢は34k(腰が痛過ぎて30kから死に体)からたれてしまったので「たれてしまうのか…」とドキドキしながら走ってたら全然たれる気配が無いので残り5kはギアを上げて走れました❗️この辺りは真っ直ぐなんですけどアップダウンが結構ありまして、歩いてる,失速してるランナーさん達も多かったのですがラップを見て分かる通り全く落ちませんでした😌
41k地点を過ぎたらフォロワーの黒ライガーさんが待ってるのを励みに更にギアを上げると黒ライガーさんを発見!『黒ライガーさーん❗️」と声がけしたら「どなるどさん、ナイスラン‼️」と声がけ頂き残り800m地点で力もらいました😤

実を言うとこれまで時計はほとんど見ずに来たのですが42k地点通過時に時間見たら3h18か19と見えたので「20分切りいけちゃう?」と思ったもののラスト200mが意外に長くて笑、結局

3時間21分6秒にてゴール‼️


トイレ休憩が1分ほどあったのであれがなければ20分切り出来たかもしれませんが、これは次のレースの目標としてとっておきたいと思います、そしてレース前は二度とお茶は飲みません😎

レース中に意識した事&エネルギー摂取について

とにかく『笑顔を忘れず❗️』でした。沿道での暖かい応援に何度も手を振って笑顔で『ありがとう!』と言いました(そうするとこちらが元気になるので)。
特に33〜35kの坂道が3つ続くところで小さい女の子が1人で応援してくれていたので笑顔で「ありがとうね❗️」と言ったら女の子も満面の笑顔で『頑張ってください!』と返してくれて力貰えました💪
そして自分が辛い時はみんなも辛いと言う事、これも心を支えてくれました。
後は何よりもSNSやリアルで応援します❗️と言ってくれたランナーさん達の言葉も快走を支えてくれたのは言うまでもありません、本当にありがとうございました😭

エネルギー補給
8k アミノバイタルジェル
17k マグオンバナナジェル
22k カリカリ梅
25k アミノサウルス(白)ジェル
33k モルテンジェル(白) (前日に届いた)

この間にエイドでヤクルトとチョコレートとバナナを食べました。給水はこまめに取ってたかな?カリカリ梅はつくばマラソンで応援に来てくれたフォロワーさんが手渡ししてくれて生き返った好印象があったので前日に慌てて買いました😂(酸っぱいのが好きな自分には今後も必須かも)

後、レース前日このMAULTENドリンクミックスを飲んだのも良かった様な気がします。教えてくださったランナーの皆様、本当にありがとうございました🙇‍♂️

長くなりましたが快心の走りが出来た勝田マラソンは最初から最後までずっと楽しく走れたフルマラソンで、体感時間もとても短く感じたフルマラソンでした(PBだから短いのは当たり前なんだけど😂)。

応援いただいた皆様、勝田マラソン運営の方々、ボランティアの方々、沿道で応援してくれた方々、本当にありがとうございました‼️


ゴール後に #メタボの会 のみんなと🤗

アフターはメタボの会のおもちさん、Kimiyoさん、Iさん(Iさんは東京チャレマラのサブ3,3.5のペーサーされてました)と🤩
こちらもありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?