見出し画像

蛇 × チーズ[空想惑星探査記4日目]

私の名前は、イマミ・テルージャン。
宇宙冒険家だ。

現在、未知の惑星にて、絶賛遭難中。

だが、幸い水も食糧も十分に残っているため、せっかくなので、この惑星を気ままに散歩してみることにした。

これは、私が未知の星を気の向くままに冒険した記録である。

4日目

自分で言うのもなんだが、私は好奇心旺盛なほうだ。

興味を持った対象に対しては、なるべく近づいて、詳しく観察してみたいという欲求に駆られる。

こうして遭難しても割と楽しく過ごせているのは、好奇心が強いからとも言えるだろう。

だが、そんな私も、何でもかんでも近づいて手に取ってみよう、と考えるわけではない。

たとえば、私の星に「蛇」と呼ばれる生き物がいるのだが、こいつは毒や牙を持っている場合があるので、うかつに近寄るのは危険だ。

そして……今、「蛇らしき生き物」が、私の目の前にいる。

全身が鱗のようなもので覆われた、ニョロニョロした細い円筒形の見た目。

「蛇」として表現するのは、間違っていないだろう。

だが、ところどころに私の知る蛇とは異なる点がある。

まず、目や口、鼻にあたる部分が見当たらない……のっぺらぼう、と言えばいいのだろうか。
顔がつるんとしていて、まったく表情が無いのだ。

体色は、白と黄色の中間くらいの色だろうか。

そして、その体からは独特な匂いが発せられている。
こっちは、私の星の「チーズ」と呼ばれる発酵食品に近い匂いだ。

極めつけは、30分ほど観察していても、この蛇らしき生き物がほとんど動かない、という点である。

わずかに体が上下しているので、死んでいるわけではないようだが……眠っているのだろうか。

襲われたら危険なので、細心の注意を払って観察しているが、まったく動く気配が無い。

ふわぁ……と、あくびをした、その一瞬。

蛇は、すごい勢いで身をくねらせながら、茂みの奥へと消えていってしまった。

その、皮を残して。
つまり……脱皮をしたのだ。
どうやら、彼は脱皮の準備をしていたらしい。

残った皮をつまみ上げてみると、完全にチーズだ。
薄い膜のようなチーズが出来上がっている。

こんな珍しいチーズが手に入るなら、観察した甲斐があったというものだ。

さすがに、今ここで食べてみる勇気は無いが、食べ物に困ることがあったら……ちょっと試してみるのも、悪くない。

しかし、あの蛇は、なぜチーズの皮を作ることが出来るのだろか?

チーズを作るには、温度が大事だという。
作る工程によって、適切な温度下で発酵や熟成を行う必要があるそうだ。

そして、蛇は変温動物——環境によって、体温が変わる生き物だ。

……まさか、その温度変化を駆使して、チーズを作り出している……とか?

謎は深まるばかりだ……今度出会ったときは、もっと近づいて観察してみるのも良いかもしれない。

私は、あの蛇を『チー蛇(チージャ)』と名付け、今日は寝ることにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?