見出し画像

出版社社員、最近のおすすめ本。【オンラインセールスチーム編】

こんちには。note担当のみやたです!

そういえば最近のみんなのおすすめ本聞いてないな~と思い、企画にかこつけて、自社他社問わずおすすめの本を募りました。
今回はオンラインセールスチームのメンバーがおすすめする本をご紹介します!

さらに、出版社の社員は仕事以外でどんなときに本を読むのか…読書への向き合い方にも迫りました👀

『他者の靴を履く』 CRM担当T

▼私が読書をするとき
「好きな本を、好きな場所で、好きなお茶とお菓子と楽しむ」のが理想生活なので、気合をいれてその時間を確保しています。

▼おすすめ本
『他者の靴を履く』ブレイディみかこ

分かりあえない世の中において、「エンパシーとは能力だ(=後天的に身につけられる余地がある)」を軸に展開される議論や引用が、世の中の様々な動向から、自らの行動や考え方を批判的に振り返ったり、意見形成をする際のヒントになっています。

『月曜日の友達』 電子営業担当A

▼私が読書をするとき
現実逃避したいとき
夜寝る前の習慣

▼おすすめ本
『月曜日の友達』阿部 共実

普通になれない中学生のふたりの季節を追うごとに変化していく微妙な関係性とセリフ回しが素敵。セリフ量が多い一方で、小説の情景描写のようなセリフなしの見開きがあったりの強弱が素敵、悪者のいない中学校という場所が素敵。

『えをかくふたり』 電子担当S

▼私が読書をするとき
頭をからっぽにしたいとき

▼おすすめ本
『えをかくふたり』中村 一般

丁寧なイラストと中村一般さんの紡ぐ言葉がすてき。

『美しく「バズる」技術』 広告担当O

▼私が読書をするとき
自分に足りない教養を身に着けたいときに読んでいます!

▼おすすめ本
『美しく「バズる」技術』青木 創士

今の時代、たまたまツイートがバズった!ということもありますよね。 ですが、ただバズるだけではなにも達成できません。 本書は集客やブランディングの基礎を教えてくれる本です。おすすめ。

『考えすぎない練習』 電子営業担当O

▼私が読書をするとき
新しい知識を得たいと思ったけど、その知識の「地図」が自分の中にないなと思ったとき。(マーケティングを勉強したいと思ったときとか)
マインドフルネス的に、何かの世界に没頭したいと思ったとき。

▼おすすめ本
『考えすぎない練習』ジョセフ・グエン

「悩むのは、考える内容に問題があるんじゃない。考えることはそれだけで悩みを生むから、考える量を減らさないといけないのだ」という主張が、今まで自分の中に無かった考えでハッとした。

『戦略ごっこ』 広告担当M

▼私が読書をするとき
仕事に役立つ知識をインプットしたい時
好きな作家の新作が出ていた時
現実に疲れたとき

▼おすすめ本
『戦略ごっこ』芹澤 連

マーケティングの定石と言われているものをエビデンスでみていくという内容なのですが、視点が変わる1冊でした!
マーケターはもっともらしい理由をつけたくなってしまうというのは耳の痛い話ですが、その視点を持っているだけで考え方は変わってくると思うので、マーケティングを学んだ人こそ読むべき1冊だと思います!

『ライチ☆光クラブ』 ストア営業担当S

▼私が読書をするとき
フィクションが読みたくなるのは、身も蓋もないですが、現実世界に疲れた時です。逆にビジネス書や実用書は、インプットへのやる気が高い時に読みます。

▼おすすめ本
『ライチ☆光クラブ』古屋 兎丸

怖いもの見たさで読み始めましたが、とにかく凄まじかったです。秘密基地に集まった少年たちの、狂気に満ちたとある“活動”を描いていて、絵が美麗なだけに強烈でした。


以上が、オンラインセールスチームのメンバーがおすすめする本でした!意外とマンガが多かったですね。おもしろそうなので私も読んでみたいと思います!

よかったらコメントでみなさんのおすすめ本も教えてください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?