見出し画像

2/14 現地感と日常感。サンフランシスコに旅して持ち帰ったこと。

1/18-1/29に大人の修学旅行と題して、単身サンフランシスコに行ってきました。その時に、持ち帰ったコーヒー豆とナッツの話です。

僕はコーヒーが好きで、いつもはスターバックスのスマトラという豆を挽いて、フレンチプレスで淹れて飲んでいます。スターバックスのコーヒーをお店で購入して飲むと濃いのだけれど、自分で豆を挽いて淹れるスタイルなら、とっても美味しい。しかもこのフレンチプレスという素晴らしい器具の存在が毎日のコーヒータイムに大きく貢献しております。

フレンチプレスは、今回の修学旅行で訪れたCHEZ:PANISSEでも使っていました。

余談ですが、CHEZ:PANISSEのディーナーは1年先まで予約がいっぱいそうですが、お昼(カフェ)ならば次の日の予約が可能です。サンフランシスコに行く予定がある方はぜひお立ち寄りください。バークレーという街にあります。


サンフランシスコはコーヒーショップが多いことでも有名らしく、滞在させていただいたご夫妻の近所にもたくさんのコーヒーショップがありました。散策して入ったコーヒーショップがこちら。

ここで、いただいたコーヒーが素晴らしく美味しくて、スマトラマンデリンという豆があったのでせっかくだからと思い購入して今自宅で飲んでいますが、これがまた非常に雑味がなく、大変美味しいのです。

しかし、日本では買えない。現地のみ。3月にお世話になった方が日本に来るというのでお願いして購入してきてもらえることになったけけれど、その後は入手する方法がなく、非常に残念。大事に飲まねばなりません。


同じ時に、滞在先でナッツをいただきました。こちらも大変美味しく、購入先を伺うと、Trader Joe'sというスーパーマーケット。

こちらも連れて行ってもらえて、ナッツ類を購入してきました。1袋4ドルくらい。日本ではナッツ類は値段が高いのでいつもはKALDIで購入していますが、このTrader Joe'sのナッツは種類が豊富で見ているだけでもワクワクしました。

あっという間に1袋なくなってしまったので、ネットで購入できるか検索。

アマゾンで購入できるようです。しかも現地より安い。アマゾンおそるべし。

でも少し、残念にも思ったのでした。現地でしか買えないからこそ、現地感があって、唯一感がある。さらにその唯一感が優越感になり、その優越感に浸って生きているという実感があったりもするのです。しかし、アマゾンで購入できちゃう。現地で買うよりお安く。

Beaneryのコーヒー豆は現地でしか買えない。Trader Joe'sのナッツはアマゾンで買える。現地感と日常感。ローカルとグローバル。嬉しい反面、悲しい。便利になって嬉しいけれど、不便さも欲しかったりするんですよね。


あ、今日はバレンタインデーキッスの日でもありましたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?