4/2新元号「令和」と新学期開始。

三日坊主の本日。ゆっくり起きました。いいですね、平日の朝寝坊。新社会人初日から寝坊した人もいるのでしょう。いい根性しています。

新元号が「令和」になりました。大化から平成まで約1300年間で231個の元号。元号の数と天皇の数が合わないことも面白い。元号がない年間もあったみたいです。

4/1生まれの人は前学年に、4/2生まれの人は今学年に。こちらも面白い制度です。昔、昔と言ってっも自分が生まれた頃だから47年前でも生まれた日を申請するのは自己申告だったそうで、僕の誕生日が3/28だったのですが、産婆さんに4/2生まれってことにするかい?と聞かれたそうです。すごいことです。

新しいことが始まる時には、必ず需要が生まれます。「令和」ロゴが入った商品やランドセルなど。今回も最速でロゴ入り商品を販売した会社もありましたね。

僕はといえば、夜テレビも面白くないので、息子と映画を観ました。毎週水曜日を映画の日にすることにしました。生活に張りがあると頑張れるのかなあと。昨日が月曜日だってことは忘れてました。すぐじゃん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?