見出し画像

【プチ炎上】「X」の投稿にレビュー1万超えした適応障害・うつ病患者

みなさん、こんにちは。

好きな分野を中心にSNS等で情報収集したり
楽しんだりしてる方が多いのではないでしょうか。

適応障害・うつ病を患い自宅でゆっくりする時間も多くあり、スマホの閲覧時間もここ最近多くなっていました。

正直なところ

治療中にSNSへ時間を割くことは、
精神状態を悪化してしまうことに繋がる

と思いました。


そんな私はXで2つのアカウントを持ち、
ディズニー系とサッカー系で分けて利用しています。
利用と言っても見てるのがほとんどでつぶやいたりはしないのですが。

しかし、元職場の運営方法に対して1つの投稿に反応してしまい、我慢が出来ずに引用し私が感じたことを言葉にして投稿してしまいました。

すると投稿主の方、反応した私の投稿に
合計11万のレビュー、私自身のだけでも1万人に閲覧される状況になりました。

それがこの投稿です。

東京ディズニーシーで日中に開催されていた東京ディズニーリゾート40周年ハーバーグリーティングといういわばショーが開催されていた時の様子です。

ここに写っているのはキャスト(従業員)。
更に商品販売を職種とした約20人ほどが店を離れショーを盛り上げていたのかと思います。


しかし私は投稿にも書いているように

『人件費の無駄遣い』

と感じました。

理由としては3つ
1、店舗にこれだけの人員が余剰されている
2、1ヶ所かつショー中に集まっている
3、他の混雑してる場所(レストランやワゴン)、写真撮影、道案内といったパーク内に他の需要がある事に目が向けられていない人財活用をしている

するとこんな引用からこんな投稿が出てきます。

↑まずあなたには意見ないのか?

さて「楽しそう」の対象はどこに向いているのか。
従業員?お客様?

もし「従業員が楽しそうにしてる」と感じるのなら

仕事へのやりがい、ディズニーリゾートでの働き方に対してだと思います。
では20人ほどが集まる事が必要かと言われたらNOだと思います。費用対効果がありません。

どうしてもショーを盛り上げたいが目的なら1ヶ所ではなく、鑑賞エリア全体へ均等に配置するの方が効果は高いと思います。
画像を見る限り周りにお客様はいませんから一緒に盛り上がっているかというと違うと思います。

一方で「お客様への楽しそう」だとしたら

20人もの従業員をショー中に集めて旗を振るなどして盛り上げることが必要なのか、顧客満足度に繋がるのか、利益になるのかと考えると答えはNOだと思います。

何故なら、人件費は会社にとって利益の損失に当たる部分です。
人員余剰なら人件費を削減し損失を少なくする。
余剰分を人財活用にしたいのであるならば需要のある場所への配置転換をし、レストランの回転率の向上による利益獲得や待ち時間解消による顧客満足度向上に努める必要があると考えます。

東京ディズニーリゾートの従業員はアルバイトも多く、
パークの運営状況によっては「勤務解消」という指示が出ます。
勤務解消されても勤務補償として時給の6-8割出る仕組みになっていますが、予定されていた退勤時間よりも早く帰るよう上司が判断し、余剰の人件費をなくし損失を少なくする方法が取られています。

今回の場合は前者も後者もどちらも行われず、
下した判断が20人ほどの従業員を余剰を発生させておきながら人財活用が不適切であったと思うのです。





ディズニーリゾートが好きな一部の方からしたら
なんで批判なのと思うかもしれませんが、
私は1企業として、1企業に対してコストの最適化は必要な事であると考えます。

静岡の川勝知事と同じような発言になってしまうのですが、この投稿をされた方は派遣社員30代女性、その後の引用投稿は小児科医女性。

100人規模の部下を持っていない、
経営をしていない、
人材不足の中で人財活用をどうするか
といった経験がない方の考えなんだなと思いました。

ディズニーリゾートに来てオリエンタルランドの経営状況とか課題を感じながら遊んでる方は少ないと思いますが、経営ノウハウが浅い方やあれを批判と感じる方はその程度の知識であり、利益を生み出す事が社員の給料が上がる、新規開発投資に充てられる企業成長に目が向けられないのだと思います。

これが自分の勤めている会社で行われていたらどう思うのですかね?
給料は伸びない、新しい設備投資もされず業務効率が落ち仕事が大変になるだけですよ。と。

ニュースに出て商品の値上げは辛いですね
給料は上がらないですね
なんて言い続けるのでしょう。

言いたい事書いてきましたが17年あの場で働いて
あのような人財活用は許せないですし、
一部の顧客が騒ぐような職場を辞めて良かったなと思いました。

本当に一部の顧客に対して私は合わないなと。

今日もパークの入園口近くで夜を明かす
非常識な行動も見られていて残念でしかないです。


最後に、SNSは適応障害・うつ病治療中に突っ込み過ぎることは精神的に良くない。

自身に問いたい!

閲覧をやめないのか?

アカウントは消さないのか? 

その勇気はないのか?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?