見出し画像

続・休校暮らし 10日目

全国一斉休校をうけ、”共働き世代はこの状況下でどうなってしまうのか”を見える化してみようという事で始めたのが、前回の企画。その続編が本編です。

包み隠さず、ありのままをただつらつらと。そこから見える地方都市の共働き夫婦のリアルを、TOP画のキューコー君と一緒にお届けします

※前提※
・パパ⇒NPO理事、フリーのコンサル(イクボス、WLB、育休取得推進等)
・ママ⇒看護師 夜勤有 病棟勤務
・娘⇒姉(8歳) 小学3年 妹(4歳) 幼稚園

★本記事について★
①午前・午後・夜の3セクションでただ起きたことを書いていきます。
②在宅労働のリアルを書きます。
③休みたいのに休めない(看護系)の家族がいる家のリアルを書きます。

今日の事前情報
ママ…所用で不在 体調(普通)
長女…休み 体調(普通)
次女…休み 体調(好調)
パパ…休み 体調(普通)
今日のMUST家事…夏服準備ほか
ワークライフバランス指数…W0・L10

画像2

今日もいい天気。昨日ほど暑くはないけど、それなりにいい天気。半袖でオールOK。

恒例の朝の水やりを終え、朝ご飯。

朝食
・チョコサンド
・目玉焼き
・コーンスープ

お姉ちゃんはガッツリ宿題が出た。休校期間よりゴールデンウィークの方が多いんじゃね?という量。現場の先生方の焦りもあるのかもしれない。いや、それは穿った見方すぎかな。

今回の緊急事態宣言を受け、大人は勿論だが、報道を見ていると「子供達の声」が聞かれることが本当に少ない。これについては考えていることがある。少し立て込んでしまったが、力を貸して頂けるとお返事頂いた方々もいるので、早々に固めたい。
※皆さん、少し遅れててごめんなさい!

とはいえ、多いという事実に変わりはない。娘の計画性が試されるゴールデンウィークとなった。

さて、少し宿題を進めたのち、今日は再び校庭へ。昨日のうちにママ同士で幼なじみと遊ぼうと話が進んでおり、校庭で娘と友達は合流する手筈だ。自粛というムードもある中ではあるが、子供たちも少しは体を動かさないと息が詰まる

布団を夏バージョンにチェンジして、軽く飯食って体を動かしに行こう。勿論、密を避けて。

昼食
・オニギリパーティー

=午後の部=

校庭着。今日も相変わらず人がいない。子供達みんな、自粛期間中は終日家でスイッチでもやってるんだろうか。僕らが子供の頃とはまた違うが、まあそれぞれなんだろう。たまたまウチの子達は体を動かす方が好き、というだけなので。

と思っていたが、割と増えてきた。校庭にいる子は全部で9人。男子はサッカーしている。やっぱそうだよな。動きたいよな。

そんな中、お姉ちゃんは、約束の幼なじみと合流。少しすると、隣のクラスの子達(幼稚園の同級生)もその輪に加わり、みんなで靴飛ばししたり、ジャングルジム登ったりと、なんやかんやと16時過ぎまで遊ぶ。

いい気分転換になったかな。みんな。

画像1

中には初めまして、一緒に遊ぼうの子もいたようだが、順応性も高く遊んでいたので安心。そこに切り込むチビの順応性もこれまた驚きだった。

いっぱい体動かして疲れたろう。暑かっただろう。でも、発散できただろう。大人はzoomでも眺めて酒でも飲んで発散できるけど、子供はそうはいかない。

さ、早く帰って、今日は冷たいラーメンでも食おうぜ。

夕食
・冷やしラーメン

=夜の部=

早々に風呂を済ませ、ママにLINE電話。飯を食べた後は、大量の宿題を少しでも進めるべく、お姉ちゃんは再び頑張る。

その間チビはパパが引きつけ。YouTubeでヒカキンとか見出すとグダるので、レゴやら絵本やら次々と手を変え品を変えで対応する。

そんなこんなで20時過ぎ。お姉ちゃんの頑張りもあって、ほぼ宿題プリントはコンプ。あとはドリルだけか。頑張ったね。

という事で、日中の疲れもあり、眠気もMAX。さっさと歯を磨き布団へGO。パパも疲れた。これ書いたらさっさと寝よう。

続・10日目 所感
やっぱ友達と会えるって、本当に子供達には大きな事なんだなと痛感。大人と違って、コミュニティがそこくらいしかないだろうし。

大人は最近はzoomとかオンライン飲み会とか出来ちゃうけど、子供はそうはいかない。きっとその小さな体にため込むものも多いはずだ。だからこそ、このコロナ期間をどう乗り切るかに、これからを生きる子供たちの声も反映させてほしいなと感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?