見出し画像

『本音100%と建前100%』

本音だけで生活出来たらどれだけ楽かと考えるお布団こもりです。

そんな本音と建前を使い分けられていると自負している私ですが、今日はどちらも全力100%で記事を書いていきたいと思う。

建前100%をそのまま書き、(    )の中に本音100%を副音声的な感じで書いていきたい。

内容としては、今日の日記のような形で書いていく。

ではここから、始めていく。

午前6時、目覚まし時計の音を合図に目が覚める。
(目覚ましうるさい!!もうちょっと寝たい!!)

カーテン、窓を開け、朝の光、空気を部屋いっぱいに取り込む。
(日差しが眩しぃいい!!どうせ家出る前にカーテンも窓も閉めるのに面倒くさいなぁあ)

目覚めのコーヒーを一杯飲む為にお湯を沸かす。
(バリスタマシン欲しい!でも高い!買えない残念!安月給!)

お湯を沸かしている間に朝食の準備をする。食パンを焼きながら、コーヒーカップにお湯を注ぐ。
(朝ごはん作るのが1番面倒だな!令和なんだから自動朝食作りマシンとか標準装備で家につけて欲しい!!あとやっぱりバリスタマシン欲しい!)

コーヒーの良い香りが部屋中に漂う。さあ朝食の時間だ。
(コーヒーの香りが部屋中に漂うくらいの狭い部屋です。)

トーストとコーヒー。これだけでいい。いや、これがいいのだ。
(たまには北海道のホテル朝食みたいな海鮮丼が良いです。)

朝食を済ませ、仕事に向かう準備を進める。連休明けで久しぶりの仕事だ。仕事着に着替え気を引き締める。
(連休って言っても3日間だけだから!本当はもっと2週間くらい休みたいから!2週間くらいの休みでインドとか行ってみたい!)

職場へ向かう為に、車に乗り込む。
エンジンをかけ、軽快な音楽を流してテンションを上げていく。仕事へ向かう為のルーティンだ。
(道路混んでいたら嫌だなぁ!空飛ぶ車が当たり前の世の中に早くなってくれないかなぁ!もはや職場が家の近くに移動して来ないかな!)

職場へと到着する。車中の中で本日の業務シミュレーションを済ませ、頭を仕事モードへと切り替えた。さて今日もお仕事を張り切って頑張っていこう。
(マズイ今日は会議やら色々ある日だから、定時で絶対帰れないデーじゃん...しかも連休明けだから、机の上に書類とかいっぱいありそうだなぁこりゃ。)

仕事が始まると、大きな問題もなく、一日を終える事ができた。
(連休中、実家で寝てばっかりいたせいか、腰が痛い。足も痛い。)

さて、今日も一日お仕事を頑張った!帰りにスーパーに寄って晩御飯を調達しに行こう。今日は何を食べようかとワクワクしながら、会社を後にする。
(お腹空いた。空腹で倒れそう。スーパー行くのも正直めんどい。しかし色々と買わなきゃならない物があるしスーパー行かなくてはならない。家に着いたら突然スーパーが目の前にオープンしていないかな?)

晩御飯はお惣菜売り場に売っていたコロッケとお魚コーナーにあったカツオのたたきにした!家に帰って早く食べよう!
(料理をするガッツが0です。なのでお惣菜です。お腹が空きすぎて、もはや車の中で食べたい気分です。)

家に着き夕食を食べる。コロッケもカツオも美味しかった!ご飯も食べた事だし、お風呂に入ろう。
(コロッケ美味しすぎる。ウスターソースべちゃべちゃにして食べるのが好き。カツオもめちゃ美味しい。)

(しかしお風呂は面倒すぎる。お風呂とか、令和なんだしもうちょい進化してもよくない?なんかお湯を湯船に張る行為って古くない?パウダー的なのを体に振りかけるだけで、お風呂入ったのと同じ効果です的なの開発しないのかな。)

お風呂から上がり、さっぱりした所で今日のnoteを更新しようと記事を書き始める。いつもとは違った趣向の記事を書きたいなと考える。
(いつもエッセイを書く時ってちょっと格好つけて建前的な文章を書いてる気がするな。本音100%で書いてみたら面白いんじゃね?)

そういった考えから、今この文章を書いている。書いてみて思ったのが、本音と建前はやはり良いバランスで共存していくのが良いと思った。
良いバランスで文章を書けるように、これからも精進して参りますので、もし宜しければ是非ともスキ、フォローを宜しくお願い致します。
(スキ、フォロー、コメント全部嬉しい!皆さんいつもありがとう!!)

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?