見出し画像

読むアート噺 Eske Touborg「FLOW, US」ライブペインティング発表会 Nicolai Bergmann NOMU aoyama

【読むアート噺】
Eske Touborg「FLOW, US」ライブペインティング発表会
2024年3月8日
Nicolai Bergmann NOMU aoyama

【開催予告】
Eske Touborg「FLOW, US」
2024年3月20日〜6月30日
ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ



インスタで【読むアート噺】として紹介しました!

【読むアート噺】
ニコライ・バーグマンがデンマークから招いた若手アーティスト、Eske Touborg / エスケ・トゥボルグのライブペインティング発表会のため、Nicolai Bergmann NOMU aoyamaへ。

チーズやマフィン、スムージーやコーヒーといった朝食をいただきながら、エスケさんによる制作の様子、そしてニコライ・バーグマンさんとのトークショーをお聞きしました。

28枚からなる4m×6mの大きなキャンバスに、日本の桜をイメージし、描いています。これだけの作品を3日ほどで仕上げてしまうそうで、エスケさんともしばらくお話ができたんですが、「もっと巨大な作品を普通に描いているから、僕にとっては大きいって感じじゃないんだ。ステンシルを使ったりもして、レイヤーをつけて描くんだよ。」とも。フレンドリーで日本が大好き、とてもチャーミングな方でした。

2人の出会いは今っぽくインスタのDM。エスケさんからアプローチがあったんだそう。
花という、歴史上の画家という画家に描き尽くされてきたような題材に、当初はあまり興味がなかったというエスケさんですが、ニコライさんが作ったブーケを見て、ピンとくるものがあったんだそう。アーティスト同士のケミストリーが起こったんだなと、話す様子もとても楽しそうで、いいコラボだなと思いました。

ニコライバーグマン箱根ガーデンズでも1ヶ月ほど滞在して制作をしたそうで、15点の作品が3月20日に公開されます!強羅駅からタクシーで5分とアクセスも良い所。私はまだ訪ねたことがないので、暖かくなってきたら是非行きたいなと思います。

・インスタ


開催概要

【読むアート噺】
Eske Touborg「FLOW, US」
2024年3月20日〜6月30日
ニコライ バーグマン 箱根 ガーデンズ


詳しくは公式サイトのリンクから!


アート噺からのお願い

※写真は取材時に申請・許可を得て撮影しています。掲載時のルールもありますので、転用・転載、レイアウト写真としての使用、リポストなどは禁止です。投稿自体をご覧いただけるようにストーリーやSNSでシェアして下さい。

【お願い】こちらが記事や番組のネタ元・取材のきっかけとなった場合は必ずクレジット表記やnote, podcast番組の紹介もお願いします。「AIKOさんのアート噺を読んで(聴いて)。」と、美術館やPRさんにお伝えいただくだけでも大きな意味を持ちます。その一言が今後の取材の機会に繋がり、制作・執筆のモチベーションにもなりますので、どうかご配慮・ご理解をいただけると幸いです。

+++++
おすすめ美術展を紹介しています。下記リンクツリーから各SNSをフォローしてください。

+++++


YouTube頑張っています!

チャンネル登録、いいね、どうぞよろしくお願いします!


”読む”アート噺

「読むアート噺」では今見られるおすすめ美術展を取材しています。
是非いいね、フォロー、マガジンやメンバーシップもチェックしてください。

・東京会場の会期が終わったものはアーカイブとしてメンバーシップ限定マガジンで公開しています。是非ご検討ください。

”聴く”アート噺

「聴くアート噺」ポッドキャストでは学芸員さんにインタビューしています!Spotify、Google podcast、YouTubeなどで聴けます。

#nicolaibergmann
#nicolaibergmannnomu
#nicolaibergmann_hakonegardens
#esketouborg
#DJAIKO62
#アート噺
#美術展
#東京イベント情報
#見るアート噺
#見るアート噺ショート
#聴くアート噺
#読むアート噺
#美術館巡り
#djaiko62のアート噺
#美術館
#おすすめ美術展
#ミュージアムグッズ
#artmuseum
#ニコライバーグマン
#箱根
#青山

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

サポート、ありがとうございます!