見出し画像

フロアとステージの感情を動かせ。

私は今、
とある場所に向かっている。

おや、雪が降ってきた。
どうりで、温かいコーヒーがおいしいわけだ。
白い息が、小刻みに宙を舞う。

さて、着いた。ここだ。

地下のドアを開けてみる。
そこは熱のこもったライブハウス。

スピーカーが地響きの如く震えている。
身体の水分を通して音が染みこんでくる。

フロアに響く笑い声。
手の中のグラスでは、酒が薄まっているらしい。

今はバンドの転換時間か・・・。

さあ、今かかっている曲。

フロアとステージの感情を
どれだけ動かしているだろうか?
あなたには分かるかな?


はじめまして。
バンド転換中のDJを専門に活動をしている
DJ Chip(チップ)です。

はじめに、皆さんにちょっと想像してもらいました。笑

皆さん、といいますか、
主に、ライブハウスの関係者に向けてかな。

ライブの転換中のBGM、
どうしていますか?

そこまで気を配っていますか?
フロアのお客さんは、
大ボリュームでおしゃべりしにくそうにしていませんか?
お酒は減っていますか?

ステージで準備している演者はどうですか?

テンション、上がっていますか?
機材の準備だけじゃなくて、
気持ちの準備もさせてあげられていますか?

恐らく、あなたが思っている以上に
転換中のBGMは大きな影響を与えます。

お客さんだったら、
前のバンド演奏の余韻に浸る・・・。
そして次のバンドへ意識を移す・・・。

演者だったら、
自分の演奏に向けてテンションを上げる・・・。
終わったあとの余韻と爪痕を残したい・・・。

無意識にそう感じているのです。
考えたことはありましたか?

私はなかったです。笑
(なかったんかーーーい!) 

最初、転換中のBGMを担当した時はそうでした。
元々、DJが主役のイベントに出ていたので、
サポートに回るという初めての役割に、
正直戸惑っていました。

そうして量をこなしていくうちに、
転換中のBGMの選曲が場を支配するのにどれだけ重要か、
細胞レベルで分かるようになりました。

めちゃくちゃ大事です。
これが分かると、いつもの200倍も
イベントを楽しんでもらえます。
お客さんも、演者も、スタッフも。

人って、その場にいる人の感情に反応するんですよ。

楽しそうにしている人の傍にいたら、
自分もなんだか楽しくなってくるでしょ?
逆もまた然り。

その数が多ければ多いほど、
連鎖反応も起きやすくなるわけです。

DJしてると、手に取るようにわかる。笑
お見通しです!!

「そうは言っても・・・・BGMまで気を回してられないよ・・・。」

そんな声が聞こえてきそうです。

大丈夫!!
私がいるじゃないですか!!!

Chipが出来る10個のお約束
・お客さんと演者のテンションを上げる。
スタッフさんの負担を減らす。
・確かな選曲力。
・幅広い年齢層に対応。誰も退屈させない。
オールジャンルに特化。
・リクエストはいくらでもOK。
・基礎練を欠かさないので、変なつなぎはしません。
お酒をバシバシ売ります。
・イベントの空気を良い意味でコントロールします。
・みんなのメンタルケア(Chipがいるだけで安心!)

私が出来ることはこんなにあります。
いかがでしょう?

しかもDJなので、
ただ繋ぐだけのことはしません。
パフォーマンスもあります。

ただ、
使用しているのがPCにつなぐコントローラーなので、
スクラッチパフォーマンスには向いていませんが・・・。

でも、
他でカバーできるので大丈夫です♪

もし、興味を持っていただけたら
Twitterアカウントをフォローしてください(*'ω'*)
→@djchip_kej

少しでも、
「ライブイベントをもっと盛り上げたい!!」
と感じてくださったら、ぜひお話をしましょう!!

目指すところは一緒だと思います!
アンダーグラウンドカルチャーを
もっともっと盛り上げて、広めていきませんか??

イベントのジャンルは問いません。
音楽を楽しむ気持ち。
それがあれば十分です!

よろしくお願いします!!


ではでは!
DJ Chipでしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?