見出し画像

何からはじめる?に迷った時は、グルっと一周してみる。

記念すべき最初の記事がこんなものでいいのか?と思わなくもないが、本日私がぼんやり考えていたことは、たったこれだけ。
「何かしたい・・・。」

先に付け加えておくが、私は別に暇を持て余しているわけではない。
しっかり仕事して、嫁と育児をして、家族みんなで「おやすみなさい」をして、一日を終えている。
まあー、月並みといえばそれまでだが、どちらかと言えば忙しい方なのではないか?とさえ思っている。

それでも、ふとした瞬間にこういうモヤっとした感情は、湧いてくるわけで、「それなら何かやればいいじゃない!」と思わなくもない。
で、いったいぜんたい何をする?的な感じでいきなり壁にぶち当たる今日この頃。

「できる」と「やりたい」は違う

とりあえず、何かしたいけど何をすればいいかわからない私は、いろいろと調べてみることに。

こういうテーマは誰しも一度は考えたことがあるのではないかと思う。
私も過去に軽ーく調べたことがあるが、「10の質問に答えるだけ」とか「5つの指標で」とか「自己分析ノート」とか、似たり寄ったりな解決案でびっくりするぐらい参考にならなかった。
あれから何年たったかわからないが、結論からいうと今回も同じような結果に終わった。
惨敗です。

そこで、今度は視点を変えてみることに、、、。

そもそも論、自分がやりたいことって見つけられるのか?
やりたい、やりたくない以前にできなければやることもできないのではないか?

精神論のような、頓智のような話になってきたがなんとなくイメージするとこんな感じだ。↓
【できる → やってみる → 継続できれば → これがやりたいことかも!】
なんとなく、こんな感じのプロセスで考えるとしっくりくる。

つまり、本当にやりたいことは、できることが前提の「こと」でないと、
そもそもに成り立たないということだ。
もう少し現実味を持たせるために、国語辞典の力も少し借りて意味を調べてみる。
【できる】
→何かを成し遂げることや実現することが可能
【やりたい】
→「あることを実行したい」あるいは「計画していることを行動に移したい」

「やりたい」はあくまでも願望なので、実現できなくてもOK。
逆に「できる」は実行するための行為なので、実現しないとNG。

こう考えると、願望である「やりたいこと」は実行可能な「できる」を積み重ねることが前提に成り立つということになるため、まずは自分の「できる」ことを一つでも多く実行し、最終的に残ったものが「やりたいこと」になるかもしれないということだろう。

「10の質問に答えるだけ」とか「5つの指標で」とか「自己分析ノート」とか、、、。
そりゃ~、いきなり「やりたいこと」をさがしている時点で、土台無理な話というわけですね。
ストレートにゴールを目指しても、たどり着けないというやつです。
まずは「できる」ことから探してみることが得策。

ポイントは「なんか違うな」という感覚。

ここまで、「できる」積み重ねてその中から「やりたいこと」が見つかるかもしれないという話をした。

それでは、「できること」なんでもすればいいのかと言われれば、おそらくそうではない。
もちろん、気になるならチャレンジすればいいと思うし、個人の自由だから止めたりはしないが、時間は有限であるということだけは意識しておく必要がある。

たとえば、歯磨きを例にあげてみる。
あなたも私もおそらく歯磨きは「できる」ことだろう。
そして、回数に差はあれどきっと毎日続けているに違いない。
まさに積み重ねだ。
そして習慣となってしまえば恐ろしいもので、一定ラインを超えると、今度はしないと気持ち悪くなってくる。

ここで皆さんに問いたいが、「歯磨き=やりたいこと」だろうか?
・・・。
説明するまでもないが、「なんか違うな」ですよね。
そういうことではない!ということは、説明しなくてもあなた自身がわかっているはずです。
少なくとも、私が今日ぼんやり考えていた「何かしたい」でないことは確かだろう。

あれも「できる」。
これも「できる」。
で、積み重ねた自分を想像して「なんか違うな」と思わなければ、それはきっと「やりたいこと」につながる可能性が高い。

とりあえずグルっと一周してみて・・・。

上部でも述べたが、あなたは自分が思っている以上に「できる」ことが多い。
そのため、まずは周りを見ながらグルっと一周してみよう。
ポイントは、自分が生活している中で多くを過ごしている場所がおすすめだ。
家の中であれば、リビングかもしれないし、書斎かもしれない。
会社であれば、デスク周りもいいだろう。

私の場合は、圧倒的にリビングが多いのでリビングをグルっと一周。
会社のデスクもありですけど、仕事に忙殺されてそんな余裕がなかったりもします。

一周した結果見つけた2つの「できる」こと

とりあえず家のリビングをグルっと一周してみた結果、2つの「やりたいこと」に繋がりそうな「できる」ことを見つけた。

1つ目は、最近子供たちとハマっているビーチコーミングで見つけた、シーグラスを販売してビジネス化できないか?ということ。
机の上に子供が置きっぱなしにしていたシーグラスを見て思った。

2つ目は、本業の方で取り組んでいるデザイン関連の仕事を派生させてWebサイト関連でビジネス化できないか?ということ。
会社の資料が置きっぱなしになっていて、それを見て思った。

私は、製造業の正社員(営業マン)として働いているため、この2つは副業のような位置づけになる。
しかし、趣味なり本業なりで関わっていることであるため、自分の中でプロジェクト化して進行することは「できる」ことである。

「何かやりたい」が、特にやりたいことも見つからない。
だから、この2つの「できる」ことを計画的に積み重ねてみようと思う。
まずは戦略を考えてみることとしよう。

ちょっとワクワクしてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?