見出し画像

人生の「答え合わせ」は人それぞれ

東京五輪の期間中、何人かの選手が口にしたある言葉が印象に残っています。その言葉とは……。

「答え合わせ」

五輪という大舞台は、今まで取り組んできたことの成果を明確に知ることができる。ある選手は勝敗で、ある選手は記録で。

そんな中、こんな形で「答え合わせ」をする選手もいるのかと思わされたのが、陸上・女子100mハードルの木村文子選手、33歳。

自身2度目の出場となった五輪は39人中34番目のタイムで予選落ち。しかし、レース後の取材では晴れやかな表情でこう言ったのです。

「この9年間やってきたことは間違いなかったのかなと思います。今大会は3人も一緒に出場することができて、そういうところを見てくれたら、やってきた甲斐があったかなと思います」

成果を感じ取ったのは、勝敗でも記録でもなくて「出場した日本勢の数」だったんです。

でも、どうして日本勢の数なのか。

それは木村選手が第一人者だから。

この種目って世界の壁がとても高いんですよ。前回のリオ五輪では日本勢の出場はなし。その前のロンドン五輪は木村選手しか出られませんでした。

そんな中、2017年の世界陸上では史上初めて準決勝に進出するなど、少しずつ壁をよじ登っていったんです。

その背中を見て、後に続く選手が現われた。

今回の東京五輪は寺田明日香選手、青木益未選手も五輪の大舞台へ。しかも寺田選手は準決勝まで進みました。

世界の壁を登るのはもう自分だけではない。

だからこそ口にした言葉が「間違いなかった」

取材の最後、木村選手は声を詰まらせながら、こう語りました。

「特に才能の無い自分ですけど、コツコツ積み重ねたら世界に行けるという、そういう競技に出会わせてくれたことに感謝です」

長い時間をかけたものに対して、間違ってなかったと確認できるのはうれしいことです。

ちょっと前、僕にもそんな体験がありました。

昔お世話になったディレクターさんと久しぶりに再会を果たしたときのこと。長らく謎に思っていたある言葉について尋ねてみたんです。

それは僕を怒る際、時々使っていた言葉。

「下品なナレーションを書くな」

下品ってどういうこと?

その人は僕より11歳も年上で、かなり強烈なキャラクターをしていたので、当時は(恐くて)その疑問をぶつけることができませんでした。

しかし、今なら……。さあ、答え合わせです。

「たぶん、せきは言い過ぎていたんだよ」

ここでピンと来ました。

映像を見せるだけで伝わるのに、またはそこまでの流れを見ていたらわかるのに、言わずもがななナレーションを入れてしまう。

あとは、登場人物の気持ちを勝手に代弁するようなナレーションとか。

ズバリ言葉にすると、風情が失われるというか、情感が損なわれるというか、確かに昔はついつい入れてしまっていたような。

それを伝えてみると……。

「そうそうそう、そういうこと」

今ならわかる。自分自身の成長を確認できた瞬間。その答えを聞けて、本当によかった!

あなたは人生の「答え合わせ」をしたことはありますか? 自分が間違ってなかったとわかると、うれしいものですよね😊

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。