見出し画像

難解な作品に疲れたら、ジャッキー・チェン。

今回の見出し画像、とある映画に出てくる車のミニカーなんですが、見覚えのある方はいらっしゃいますかね?

『スパルタンX』(1984年)に登場するキッチンカーです。

この映画にはジャッキー・チェン、ユン・ピョウ、サモ・ハン・キンポーの3人が出演。久々に見たのですが、なつかしさ以上におもしろかったです。

「アクションかっこいい!」
「コメディ笑える!」
「ヒロインのローラ・フォルネル美しい!」

そして、何と言ってもストーリーがシンプルなんです!

バルセロナで移動式のファストフード店を営むトーマスとデビッドは、ある日とんでもない美女・シルビアと出会う。彼女はスリで生計を立てていたが、実は伯爵が愛人に産ませたお姫様だった。

遺産相続トラブルに巻き込まれる中、友人で探偵のモビーも参戦。最後は伯爵の弟に拉致されたシルビアを3人で協力して奪還しに行く。

と、まあ、こんな感じ。マジでシンプル。

冒頭から、秒でキャラがわかるのもイイですね。

朝、2人でカンフーのトレーニングを始めるんですけど、先に起きて真面目に打ち込みをするデビッドに対し、だらしなく起きてきて一撃で打ち込みを済ませるトーマス。

今時の歌より、昔の歌の方が覚えやすいというか。そんな感じ。

最近の僕といったら、登場人物に裏の顔があったり、それぞれ思惑が複雑に絡み合ったり、世界観が独特だったり、展開が二転三転したり、そんな漫画とか映像ばかりで。

おもしろかったけど、つかれた。

って状態に陥っていたんですよ。

そんな中で見たこの『スパルタンX』は、脂っこい食事のあとに飲むプーアル茶のように、こってりしていた脳をさわやかにしてくれたんです。

きっと、ジョジョ第5部に登場するメローネもこう言ってくれるでしょう。

「ディ・モールト ディ・モールト(非常に 非常に)良いぞッ!」

wwwww

ちなみに『スパルタンX』というと、同名のファミコンソフトを思い出した方もいるかもしれません。僕、持っていました。

実はあれ、映画を題材に制作されたものだったんです。

確かに主人公はトーマスで、さらわれたヒロインの名前はシルビア。しかし、小学生だった僕はその事実に全く気付いていませんでした。

だって、デビッドもモビーもいないし、敵は見覚えのないキャラばかり。なにより……。

舞台がバルセロナではなくて、ブルース・リーの『死亡遊戯』なのよ。

よくまかり通ったな、いろいろ……。

そうそう、最後にもうひとつ関連ネタを。こんな方もいるかもしれませんね。

『スパルタンX』といったら、プロレスラー・三沢光晴さんの入場曲だろうと。

この曲、予告では流れていたんですけど、本編の中では流れていません。日本版のために用意されたからだそうです。

映画を見ても堪能できないので、プロレスファンの方はご注意を。

この記事が参加している募集

映画感想文

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。