見出し画像

本当の自由とは。

大人とは本質的に自由なものである。
 
もちろん仕事の時間は拘束される。家族サービスに時間を取られる。しかしそれは自分が選択した結果であって、もともと選択しないことも、これから放棄することすら実は自由である。

自由とは自由と不自由とを選択できる自由があること、と定義したいくらいだ。


つらつら書いたが要は、10時まで仕事かつ子供が小さいかつ愛妻がいる私は、幸せなことにボードゲームをする時間がない!というしょーもないグチである。

そこで私がボードゲームをできる条件を上げてみた。ちなみに私は重ゲーが好きなので、ソロながら基本2時間コースになる。

1 妻の機嫌が悪くない、かつ、私と積極的にコミュニケーションを取りたい雰囲気ではない

2 子供がよく寝ている

3 仕事が10時ピッタリに終わっている

4 帰宅の道で工事渋滞がない

5 2時間ボドゲをする体力が残っている

6 迎えてくれる猫との時間をほどほどにできる


この全てを満たさなければ私はボードゲームができないのである。お酒を飲みながら妻との時間を過ごすのは幸せだが、その時点でその日のボドゲは不可能になる。

即ちボドゲが出来た時点で私は勝っている。少なくともオラニエンブルガー運河の最高評価である150点を取るより難しい。

それでも、今夜はボードゲームができるかな、とワクワクしながら仕事ができるだけで、ボードゲーマーになって良かったと思う。

アラフォーのオッサンの心が毎日ときめいているなんて、幸せじゃないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?