見出し画像

明日から研修開始です

どうも!いちご農家になるため準備中のしんじろうです。

以前より面接など受けてきたいちごの研修が、いよいよ明日から始まります。

正直なところ、4月の苗作りから見ておきたかったのですが、農地探しに専念できたのでまあよしかなと思います。

とはいえ、次は資材探しにも走り回る必要があります。

来年の開業に向けての資材です。

高設と呼ばれるベンチの資材集めやいちごの水やりに使う灌水設備というものを揃えていかなければなりません。

業者さんから新品を購入してしまえばかなり話は早く終わりますが、どうせならできる限りお金を抑えて農業を始めたいと思ってます。

よく「ハウス建てるのに2,000万かかるよ〜」と言われますが、その金額の10分の1以下でスタートさせるのが目標です。(かなり厳しい目標)

まあ、やれるだけやります。
自分がうまくできたら、新たにはじめたいけど資金面で躊躇するって人の考え方も変わるかもしれないので。

とにかく、研修が始まるので明日からやっとスタートラインに立てる感覚です。

たくさん学びたいと思います!!

ヘッダーの写真は近所のジェラート屋さんです。

あまおうのジェラート美味しかった〜

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?