見出し画像

【LDLバディ対談】まちづくりビジョンの幻想を語る(後編)

LDL(Locally Driven Labs)とは、継続的なオンラインコミュニティを作り、アウトプットまで持っていくことを目的にしたラボです。

今回のバディ対談は福井県あらわ市でホテル八木の八木司さんとお話をさせていただきました。
同じ観光地生まれ、観光地育ちということもあり身近に感じていたのですが、今回バディ対談でご指名いただき、じっくりと1対1でお話させていただきました。何とも恐縮でしたが笑。

八木さんは福井県のあわら温泉で観光戦略を立てるために、会議や意見交換会などを全部で50回以上行い、現状宿泊施設からデータを集めて、そのデータを元に戦略づくりを考えています。ぜひ八木さんのnoteもチェックしてみてください!

私、林は既に退職していますが、5年程DMOに携わりました。
自分で言うのもなんですが、上手く立ち回れず期待に応えることができませんでした。なぜ、失敗してしまったのか?八木さんだけでなく、全国で同じ悩みを抱える観光地は多いのではないでしょうか?自分の5年間を振り返り、還元できたらと思っています。愚痴っぽくなっているのは自分が至らないということなので、ご容赦いただければありがたいです。

こちらの前編については、こちらからご覧いただけます。

さて、後半スタートです!

ここから先は

4,652字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?