見出し画像

私の禁煙体験

15年前までヘビースモーカーだった私の体験を書こうと思います

ボクシングをやめてから少しして
タバコを吸うようになっていました
きっかけは友人からすすめられて
「一本だけ」吸ってみたことでした
初めてもらったタバコは「セブンスター」でした
吸ってみると
めっちゃ頭がくらくらしました
でも気持ちよかったです
その後
同じ友人から たまにタバコをもらって吸うようになっていきました
ある日
どうしてもタバコが欲しくなって
自分自身で「マルボロ」を買ってしまいました
最初は
たった200いくらで20本もタバコが入っていることに感動したことを覚えています
それから徐々にヘビースモーカーになっていきました
因みに好みのタバコは「マイルドセブン」でした
2年間タバコを吸って
一日に2~3箱くらい吸うようになり
ある時 
舌に「白いしこり」ができて
病院で「舌癌」だとわかり
「放射線治療」でなおしました
その時に
強制的に「禁煙」させられたのがきっかけで
4年間「禁煙」出来ました
しかし
4年後
「一本だけなら大丈夫」と思い
友人からタバコを一本もらって吸ってしまいました
そこから再びヘビースモーカーになってしまい
6年間タバコを吸いました
6年後 今度は自分の意志で禁煙して
今まで15年間タバコは吸ってないです
今からも吸うつもりはないです
どうやって禁煙できたのかを書こうと思います
まず
どうして禁煙したいと思ったのか
タバコの値段が 当時で300円近くになり
さらに値上がりしそうだったことが一つです
もう一つは
吸えない場所や 吸うと罰金の場所が増えて
喫煙者の肩身が狭くなってきたこと
もう一つ
私の中で一番大きかったのは
「タバコを我慢している時間を考えれば、吸っている気持ちよさとプラマイゼロになって、吸っていないのと同じなんじゃないか?」
と思ったことでした
そこで禁煙にチャレンジしようと考えました
それまでの経験から
吸っているタバコのミリ数を減らしたり
本数を減らしたり
禁煙の飴や
禁煙パイポでは
禁煙できないことはわかっていました
そこで私がやったのは
新聞で読んだ「積極的禁煙法」でした
それはタバコをめちゃくちゃたくさん吸って
その後 ピタッとやめるという禁煙法です
なので
数週間の間
葉巻やミリ数の多いタバコを一日に5箱とか
好き放題にタバコを吸って
ある日から突然タバコをやめました
やめて数日したころはめちゃめちゃキツかったです
例えるなら
タバコを我慢しているキツさが永遠に続くみたいな感じでした
それでずっと我慢していったら
「我慢しているほう」が当たり前になっていって
次第に全くキツくなくなりました
全くキツくなくなるまでに約2年かかり
他人の吸っているタバコの匂いが「嫌な匂い」に感じるまでに6年くらいかかりました
今は全く吸いたいと思わないです
以上が
私の禁煙談です
これから禁煙される方の参考になれば幸いです
ただ
「積極的禁煙法」は身体にはよくないみたいです
読んでいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?