見出し画像

書籍|実践!健康心理学

部分的に執筆させていただいた書籍が発売されました。

タイトルは 実践!健康心理学 シナリオで学ぶ健康増進と疾病予防 です。

本書は二部構成になっています。
第一部<実践編>では健康心理学の視点と方法論が役立つ状況をシナリオ形式で示し,対応を解説しています。
第二部<理論編>では健康心理学の基本的な理論を,初学者にもわかりやすく解説しています。

私はその後の用語解説のうち,5つを担当しました。
・自己効力感(セルフエフィカシー)
・情報リテラシー
・ストレスコーピング
・タイプCパーソナリティ
・ヘルスコーチング

学部生か修士の学生?が「これおもしろい!」って言いながら読んでたよ
って誰か先生が言っていたので,入門書としてはかなり触れやすいものになっているんじゃないでしょうか。

以下Amazonリンクです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?