見出し画像

9月13日

夜更かしをして8時半に起床。持病の悪化が気になった。(扁桃腺持ち)「今日は夜更かししずにはよ寝よ」と思った。

すぐに顔を洗いに行って身支度をして学校に向かう。教室に入り席につく。1限は2回目の災害医療論の授業で、救急や災害救護の実践をしている医師からの教授だ。この先生の授業は本当に興味深くて、90分があっという間に終わってしまう。授業中に、前回の私の疑問点について答えてもらった。というのも、先生は授業の終わりに感想を手書きで求めてくる。そこに質問も書いてもいい事になっていたので「災害時に個室のトイレを使用してはいけない理由はなんですか」と書いたのだ。なんかこう言うのって、全先生がやってるもんじゃないから、希少価値あるよね。って思ってる。質問に答えてもらえて嬉しかった。

最近の休み時間の過ごし方は、行きつけの古本屋の店主が書いている日記を読むことだ。今日も休み時間に読んでいたのだが、すごく印象に残った一文があったから残しておきたい。古本屋で開催される音楽ライブで、店主の知り合いが歌を披露する前に「(店主の娘の名前)ちゃん、最高の人生にしようね」といった場面があった。なにそれ最高やん、私も言われたいんだが笑
 今度誰かに言ってみようと思う。

2,3,4限も無事終えて16時すぎに家に帰る。此処で私は過ちを犯した。寝てしまったのだ。起きたのは18時で時計を見た瞬間「おわった」と思った。今日も早くに寝れないのは確実だ。絶望した。扁桃腺が…治らない…。

なんかスッキリしなかったので散歩にでかけた。写真はその時の。私の最近の散歩のお供は、ラブリーサマーちゃんと椎名林檎だ。夜の道で聞くお二方の歌は至福中の至福すぎる。あと文藝天国も。なんか昼間に聞くより夜に聞いたほうが沼る。オヌヌメです。

家に帰ってご飯を食べてお風呂に入る。今日受けた授業の整理をして、アマプラで映画を見て3時に就寝。あぁ、明日はちゃんとした時間に寝ようと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?