見出し画像

新婚旅行 | イタリア🇮🇹ローマにて①

ついに新婚旅行が始まりました!
今回の記事では2日間のローマ・バチカンの旅をつらつら振り返ります。

<旅の日程>
1日目   昼日本発/夜ローマ着
2.3日目  ローマ・バチカン観光

4.5.6日目 ドゥブロブニク観光/ミラノ空港着
7日目   ミラノ観光
8.9.10日目 ヴェネチア・ドロミティ観光
11.12日目 フィレンツェ観光
13日目   ローマ観光
14日目   帰国

※太字が今回の記事の内容

出発初日

羽田空港でローマ行きの直行便に乗りました。
GW初日のため、混雑を見越して出発の3時間前に空港に到着したところ、ガラガラで拍子抜け。
オンラインチェックインは予めしていたので、保安検査の列に並ぶと15分ほどで出国できました。

換金に関しては2週間と長い旅のため5万円くらいしましたが、今のところ現金しか使えなかったのは、バスチケットを買ったタバコ屋と、トイレくらいかな。
レートは手数料込みで1€=171円。
円安すぎて震える。

2時間ほど空港で暇を潰し、飛行機に乗って14時間半のフライトを過ごしました。

ITAエアウェイズ
青い車体がかっこいい!


そして現地時間20時
ローマフィウミチーノ空港に到着!!

入国審査の列が長く、入国までに約40分ほどかかりましたが、目標にしていた20:53のローマの中心地テルミニ駅行きの電車に乗ることができました。

電車の予約はomioでするか迷ったけど、手数料220円を渋り、駅の切符売り場で買いました。

切符
下のQRコードを改札にかざして入場
€14 /人


21時半ごろテルミニ駅に到着し、駅近くのフードコートのパスタをそれぞれ一皿ずつ食べました。

ボロネーゼ的なやつ
€13

美味しかったけど、日本で食べるボロネーゼの味と変わらなくて、まだ「さすが本場のイタリアン!!」とはなっていない笑
私のイタリアへの期待値は高いんですよ

テルミニ駅すぐそばのホテルに到着し、初日はすぐに寝ました。
ホテルは割と良かったので別の記事で紹介します。

1日目(24/04/28)

今日の目的は、「コロッセオ、フォロ・ロマーノ、真実の口」です!

コロッセオは10時半からのチケットを予約しました。
ちなみに公式ではもう売り切れで取れなかったので、VELTRAという代理店の割高チケットを購入しました。2人で約1万円だったので公式に比べて2倍ほどの値段……でも入らずに外観だけ見て帰るよりはマシか……と値段には目を瞑り購入を決めました。

コロッセオ

約2000年前にローマに建てられた闘技場。
ホテル〜コロッセオまで朝9時ごろ歩いて向かったのですが、コロッセオの周りだけ異常なくらい人がいました。

でもそれもそのはず
ローマでいちばん人気の観光地がコロッセオだから!

コロッセオ
めちゃくちゃかっこいい


写真で見る何倍も大きくて壮大で、これが2000年前に建てられたなんて信じられないくらい綺麗に残っていました。

コロッセオ自体は予約していたので、待ち時間なくすんなり入れました。
予約したVELTRAのHPには1時間前に行くように書かれていましたが実際バウチャーを警備員に見せると「come back this time!」と早めの入場を断られたので予約している方は時間通りに行くことをおすすめします。

フォロ・ロマーノ

コロッセオのすぐそばにあるこの遺跡は昔の政治の中心地。コロッセオの入場券で入れます。

壊れたものがほとんどでしたが、柱や残ってる建物もあり、見応え抜群でした。

なんとか神殿
フォロ・ロマーノを上から見下ろす
ゲームの中にいるみたい


真実の口

ローマの休日に出てくる有名なスポット
イタリアに行く前映画を見たので「あの場所だー!」とワクワクしましたが、映画見てないなら行かなくてもいいかなというスポットです。

夫婦2人の写真を、前に並んでいた日本人の方に撮ってもらいました。

記念写真
撮った後に、ローマの休日と立ち位置が逆だった…!
と気づく


ちなみにこの日の気温は25℃。
朝は寒かったのに、10時過ぎから暑くて夏服持ってきて正解でした。

とにかく昼間は暑い。朝と夜は寒いのにね。

1日目の観光はこのくらい。
この日は全て歩いて観光したのでとても疲れました。
あと夫が軽い頭痛&鼻水で風邪気味だったので早く帰って休むことにしました。まだ時差ぼけもあるしね。



長くなったので一旦終わり。
次記事ではバチカン美術館と他のローマの観光地について……
ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?