見出し画像

50代になり、いよいよ

私の病気⑤(シェーグレン症候群)

コロナ禍になり、毎年受けていた人間ドックも受診を控えていました。

しかし50代になったとたん、体力の低下や、疲れ易さをひしひしと感じる日々。ホルモンバランスが崩れて、更年期?
仕事の事やら、子供の事やら、悩み事や心配事は尽きないし。まあ、色々と原因はある。お年頃だから仕方ないか。
と無理矢理納得していました。

人間ドックも3年近く受診していないと、流石に心配になって来ました。シェーグレン症候も診察もせず放置状態だし。重い腰をあげ、人間ドックの予約を入れました。

結果が返ってきて、びっくり!いつも引っかかる項目以外にも、数値が悪くなってる項目が。腎臓系。クレアチニンなど。貧血も。

それに、寒いと手の指が冷たくなり、紫色になるレイノー現象も出てきていました。単なる冷え性とは言えないほど。

これはもう、膠原病の病院に行かなくては。

10年以上前に、大きい病院で診てもらっていた時に、書いてもらった紹介状は取ってありました。
いつか行こうと、何かあったら行こうと、ずっと取ってありました。
この紹介された個人病院に、10年越しの紹介状を持って、いざ!覚悟を決めて出かけました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?