GCコントローラー

……を購入した。無論、スマブラのためにだ。

GCコンは私が一番握っていたコントローラーであり、……というかほぼ唯一握ったコントローラーと言ってもいいのかもしれない。ニンテンドー系列以外の据え置きゲームハードは持っていないし、Switchもそんなに遊んでいない、Wiiでもスマブラばかり遊んでいた。


受験と重なっていたこともあってWiiUは持っていないから、最後にGCコンを握ったのはスマブラXの頃……10年前発売!? なので9年ぶりくらいか。

「こんなに小さかったっけな?」と思った。

幼稚園児の頃、ゲーム売り場の試遊機でスマブラDXを遊んでから、中学生になって友達とスマブラで遊ばなくなるまで、毎日のように握っていたのだ。感覚でわかる。8年間の習慣と9年間のブランク、17年ぶんの人生との再会だった。


スマブラDX、あるいはスマブラ64からテレビゲームにハマって、WiiUを飛ばしてSpecialに復帰するゲーマーは私だけではないだろう。だからこれはきっと私だけの体験ではなく、同年代のゲーマーみんなで共有できる違和感であり、懐かしさになることだろうとしみじみ思う。

スキを押すと武藤遊戯が使ったカードをランダムに一枚引けます。(noteに登録していなくてもボタンは押せます)