オタクに捧ぐ大学で失敗したオタクによる大学選びのすゝめ

ド畜生です。

御存知の通り、現在進行系で大学に失敗しています。

もちろん怠惰な人間性とコロナ禍と諸々の相乗効果なのですが、そもそも第一として大学の選び方正しかった?という疑問があるので、”自分ができなかったこと”を基にどうやって大学を選べばいいのか考えてみます。

”できなかったこと”を基にしているので具体的にどうやるのかとかいうのは知りません。そこは頑張ってください。

てかそもそも俺のフォロワーもはや高校生以下が存在していないはずなので需要がない件、草

0.はじめに

そもそも大学に行きたいですか。あなたは本当に学問を修めたいですか。

頭ではわかっているようで、実はあんまりわかっていないことですが、大学は勉強する場所です。

もう一度言います。大学は勉強する場所です。

それを踏まえないと何をどうやって選んでも後悔します。

俺みたいにそもそも勉強という行為が根本から嫌いで、勉強なんか一切してないけど社会通例上大学には行きます、ということをすると間違いなく後悔します。 

まぁだからといって大学に行かなかったら行かなかったで多分後悔していたとは思いますが。

大学に行かなければいかないと思い込まずに、それ以外の選択の余地も残すべきだと私は思いますよ、えぇ。

遊んで遊んでどうにかなる大学生活というのは、コミュニケーション達者であらゆる課題や試験などを友達頼りにすることが可能な陽キャさんのみに許される所業です。

孤独を良しとするオタクさんには不可能です。おとなしく学問を修めるか、でなければ働きましょう。

1.オープンキャンパスには行こう

非常に大事です。オープンキャンパス。

私の受験の話になりますが、高校3年生の半ば頃に大幅な方針転換を行ったため、オープンキャンパスに行けなかったのです。

理系→文系どころか、一切履修していない教科での受験を選んだ故です。

どういうことかと言いますと、己の適正を過信してしまったために高校2年で理系に進んだものの、数学も物理も化学も地理もできません!になって詰みが発生したので、どういうわけか中学時代から家にあった倫理の参考書を手に取り、無理やりその内容だけで文転を決意したという無茶苦茶な受験生活だったのです。

多分日本でもあんまり例がないと思う。これは。

そもそも倫理という教科がマイナーだし、文転するにしても他の教科に一切手を付けずにこれ一本というのは余りに馬鹿すぎる。

というのも、倫理で二次試験が受けられる大学なんていうのは日本で指折りう数えるくらいしかない。少なくとも国公立では。

で、偶然比較的進みたい学部で、国公立で、倫理が使えるところがあったのです。

某核実験大学です。

話が逸れました。

当時の私は、オープンキャンパスなんて高校生向けに企画されてるから内情なんてわかるわけねぇから行かなくても大丈夫やぁ…なんて考えていました。

半分正解、半分大ハズレ。

もちろん高校生向けに企画されているから、例えば模擬授業とか見たってそれが大学の全てではない。し、オープンキャンパスの学生だ!となれば学内の雰囲気も普段とは多少は変わりますわ。

が、見なきゃいけないのはそこじゃない。

行きたい学部に在籍している学生の質、様子、雰囲気、諸々。

そっちのほうが5億倍大事。

それも、案内役とかじゃなくて、そこの学部に在籍しているであろう一般学生の観察。

よく考えてみてくださいな。

オープンキャンパスの案内役なんてクソめんどくさい仕事を買って出るような人間がまともじゃない人間なわけないでしょう。

そんな陽キャさんないしは真面目人間を凡例として見ちゃあいけない。

普通に生活している学生がどんなふうに過ごしているかを見たほうがいい。

顔つきとか、群れで過ごしているかどうかとか。

明らかに陽キャさんの風貌が集団で歩いていたら陽キャ学部です。

そもそも外に人間がいないとか一人で歩いている眼鏡が多いとかなったら多分陰キャ学部です。

2.それは学びたい学問ですか

そもそも学びたくないという私のような人間は0で弾き落としているとして、行くつもりの学部は本当に学ぶつもりのある学問に関する学部ですか。

かっこよさそうとか、簡単そうとか、就職に有利そうとかいう曖昧な理由で判別してねぇですか。

基準として、その学問に関する有名な先生とか、せめてその大学に在籍してる教授の名前一人くらいは言えますかって話です。

いやそこまでは誰も知らへんやろwみたいに思ってるそこのオタク。

一般人は高校のうちから本とか読んだり調べ物したりして有名な教授の名前くらいは知ってるぞ。マジだぞ。

大学に来て真っ先に思ったのは自分の浅学非才さ。

陽キャさんw陽キャさんwとか言ってるくせにその陽キャさんよりなんにもできない陰キャさんは私でした。勉強すら遥かに劣ってる。

行く学部に関する学問の本当に初歩的な知識くらいは抑えてるくらいじゃないと入ってからしんどいですよ。

なんかある程度は知ってる前提で授業が始まることも稀にある。

え、なにそれ、なんにも知らんが…みたいになったら終わりです。

だから高校のうちから情報を集められるくらいにはやる気のある学問を志したほうがいいよって話です。

つまりそういうのが一切なかった私は高校時点で既に詰んでたという気づきを得ました。悲しいね。

3.できるならツイッターとインスタも調べとけ

オープンキャンパスでも得られないような情報がSNSには転がっています。

表沙汰にできんような大学の内情とか。

ツイッターだったらプロフィールの欄に大学名が書いてあったり、学部の略称が書いてあったりするので検索そのものはおそらく容易です。

某核実験大学は、ITFというのが大学の略称で使われがちとかいうのがあるので多分他の大学もそういうのあるんじゃないですか。調べれば出てくると思いますよ。

で、ツイッターは陰キャ捜索用ツール、インスタは陽キャ捜索用ツールだと思ってもらえれば。

まぁ実際のとこやったことはないんですが。

陽キャさんは軽率に大学の名前出しがちなので、インスタでハッシュタグとか検索すればどさどさ出てくるはず。


逆に陰キャツールツイッターは、大学垢があるにしてもオタクがステルスしてるケースが少なくないので情報は集めづらいかもしれない。
そもそも情報開示している人間は表・陽側の人間ということが考えられるので。

あとは、一人見つけたら芋づる式にフォロワーとかを漁っていけばよいわけです。

鍵垢だったら諦めようね。

で、大学辛いツイートばっかりだったら陰キャ系、投稿がクソ少なくてたまに友達との活動をあげているようなアカウントばっかりだったら陽キャ系かなぁという判別が付きます。

※検索に引っかからない陰キャ系残念アカウントの凡例。

画像1

ツイートにも細心の注意を払っているので意図的に検索しようとしても引っかからない。

プロフィール周りからなんの情報も得られない。こうなってしまうと詰みです。

で、大学に失敗した系人間がこういう形でステルスしてしまうので実際のところの判別は多分難しいです。そもそも大学内部ですらステルスしてんのにな。

4.新歓の様子とか聞いてみな

1のオーキャンの延長線上でもあるんですが、その大学・学部の人が捕まったら新歓で何したか聞いてみてくださいな。

適当な学内紹介とかだけで終わってたら陰キャ系です。多分。

で、陽キャさん系なんですが、一週間以上にも渡る新歓が執り行われ、最終日には実は皆さんの中に二年生が混じっています~~~!という、地球上で最もなんの面白みもないただただ不快なドッキリが発生したりします。

いやマジだからな。

これに耐えられなくて、授業が始まる前に大学挫折した人間は私です。

こんなしょうもないところで大学生活諦めたくないでしょう。誰だって。

新歓でどういうことするかによって大体その大学とか学部の雰囲気がわかると思ってます。

めっちゃ力入れてたりしたらぜっっっっったい陽キャさんばっかなので。

新歓の内容、大事ですよ。

あと仲良くなってもないような女子と強制的に方面が同じだからって帰されるハメになってなんとも言えない空気になり、それ以降女子との会話が不可能になりました。

普通に考えて地区ごとで分かれて帰宅とかありえねぇだろ。大学生だぞ。不審者出た時の小学生ぐらいだぞそんな下校の仕方。バカなんじゃねぇの。

5.総合して結局何がいいたいんですか

オタク、陽キャさん学部には行くな。

タイトルがオタクに捧ぐというのはそういうことです。

マジで辛いぞ。陽キャに囲まれて陰キャが生活するの。

自虐ネタとしてたまに言ってるんですが、精神だけcoins(某大学のとある学部の略称)って。

在籍もそれで自分の適性がそっちだったらどれだけ救われたことか。

偏見はよくないとわかってはいるんですが、やはり文系の方が圧倒的に陽キャが多い。

無理です。耐えられません。

つーか陽キャってより正常な人間が無理。陰キャでも何事も正しく順風満帆に行えてる人間は受け付けねぇ。

何かしらがズレてる人間以外受け付けなくなってしまった。

まぁ行くなとは言いませんよ。

けどよっっっっぽどその学問を志したいという硬い意志がない限りは本当におすすめしません。

自分が異常者で不適応で社会不適合って自覚させられながら過ごす大学生活の辛さは壮絶ですよ。

大学にいる人間の様子とかをよく調べて、自分とマッチしそうなところに行ってください。いや本当に。

てか陰キャ学部だったとしても、最低限課題とか忘れた時にどうにかなるような友達くらいはいた方がいいので、陰キャとしての質も調べたほうがいい。

学問を志すからには快適な環境で過ごしたいでしょ。

俺の何が不幸かってそっちの方面は陽キャしかおらんってことだ。もうだめだ。おしまいです。

おわりに

正しさに押しつぶされる人間の支援を志して某学部に入りましたが、その結果正常な人間によって正しさに押しつぶされて鬱を拗らせ生活のすべてが破綻しました。

正しさから逸れているくらいの人間の方が少なくとも居心地はいいです。それが望ましいかは別として。

こうならないようにするためにも大学選びはしっかりやりましょうね。

おしり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?