見出し画像

Book Hotelオープン!&書店で本を買おう!

昨日も、お気に入りの本屋さんで、
好きな本を、もてるだけ買って帰りました♪

書店で、五千円や一万円をこえると配送無料サービスなどあっても、

わたしは一刻も早く本を読みたいので、
配送を使うことはめったにないのです。
(Amazonは別ね)

空腹のときに、ご馳走を目の前にして、
このお料理は明日お届けね~!と言われたら
がっかりしませんか?

それと同じで、わたしがときめく本を見つけたら、
お預けなしで、
すぐに読みたーい!!

活字びっしり300ページの本を、1日で5冊や10冊読むことは、わたしにとっては呼吸するようなもので、至福のひとときなのです。

わたしにとって、本はご馳走であり、
栄養であり、生きる楽しみなのです。

なので、5大 マイ パワースポットの1つが、
本屋さん♥️わたしのオアシス=本屋さん♥️

Web媒体や、ECサイトの発達とともに、
本の売上が落ちたり、
やむを得ず閉店する本屋さんが増えていることは、
残念に思います。

そんななか、
ある書店が、コロナ禍で、
読者の好みに合わせて毎月何冊か本を届けるサービスを始めたところ、
大ヒットしたという朗報がありました。

わたしは、すでに山ほどの本をもっている上に、
本屋さんという場が大好きなので、
そのサービスは申し込みませんでしたが、

コロナ自粛を逆手にとって、
本屋さんが新たな販路を開拓した話は、

本が大好きなわたしにとって、とてもうれしい話でした。

本屋さんが存続するためにも、
本好きなみなさん、ぜひぜひ、
本はなるべく本屋さんで買いましょうよ~!

ネットで買い物も便利だけれど、
本屋さんという空間で味わえるわくわく感は、
オンラインショッピングや電子書籍では絶対に味わえないのです。

本屋さんに一歩足を踏み入れたときの、
あの高揚感…
新刊の香り…
膨大な本たちからほとばしるエネルギー…
手に取った本の重みと、踊る活字たち…
著者の情熱…

どうして本屋さんってこんなに楽しいんだろう…

そういえば、子供たちが赤ちゃんだった頃、
わたしの脱走先は本屋さんだったな…。

抱っこひもの中や、ベビーカーで子供が寝始めたら、しめた!とばかりに本屋さんに直行していたわたし…。

年子のワンオペ育児で目まぐるしい日常のなか、
わずかに生まれた一人時間は、本屋さんで過ごしていたのでした。

出産とともに、物欲がなくなり、
赤ちゃんを愛することと、
食べることと授乳に命を注ぐ、牝イノシシと化したわたしにとって、

唯一、人間らしいひとときが読書なのでした。
眠った子供を抱いたまま、
時には抱っこひもの中で授乳をしたまま

本屋にかけこみ、
興味のおもむくままに、
本をむさぼり読む牝イノシシ…。

気に入った本はいくらでも、
ざくざく買ってはベビーカーに積んでお持ち帰りするのでした。

わたしは本屋さんに入ると同時に、異次元空間にトリップします。

世界のグルメ、大好きなビーチリゾート&温泉
新進気鋭の作家が描く世界、医学書、栄養学、たまにはビジネス書、地中海食や日本料理などの専門書、薬草本、ファンタジー、絵本、
わたしの知らなかった世界…

どこまでも、いつまでも、異次元空間にひたっています…

そして、至福のときへ迫り来る現実…

あ~もうそろそろ晩ごはんの時間、
子供たちもおなかすかせるし、
帰らなきゃ…

(ほんとは、このまま本屋さんに泊まって、
ソファーに転がって、好きな本読みながら寝落ちしたいよー!)

そして、ついにー!
本好きなわたしが、
Book Hotelを開業しましたー!!

★地中海に浮かぶリゾートホテルのような外観に、

★地元のフルーツや野菜、天然水を使った
ウェルカム・カクテルと、活力が湧いてくる美味でヘルシーな地産地消のお料理、

★温泉と、ご当地の薬草アロママッサージのスパ、

★グランドピアノが奏でる、心踊るBGM、

★キッズルーム(ここは、ふれあい動物園や、こども料理教室、サイエンス・クラブのある託児室)

★ハンモックの揺れるステキな庭園

★そして滞在中は24時間読み放題の、書籍たち!

★ホテル内の本は、館内のレストランやカフェ、ロビーのソファー、温泉のクラブルーム、庭園、バーetc…どこで読んでもOK♥️

★ロビーで
ピアニストやバイオリニストの演奏や、
フラダンスのショーがある時は、
読書と音楽、ダンスを同時に楽しめます。

★宿泊客は、チェックアウト時に、
10%offで書籍を購入できるよ♪

★クラブ・メッドとハレクラニ、ハワイのヒルトンハワイアンヴィレッジ、ホテルニュー淡路(→兵庫県のローカルなホテル)のいいとこ取りして、
本屋を統合させたようなイメージ!

外資系には、あまり温泉がないので、ホテルニュー淡路で補います笑

こんなBook Hotelを、
わたしは心の中でオープンさせて、

自分がスタッフにも、
お客にもなって楽しんでいる姿を想像して、

わくわく楽しんでるんです、ふふふ♥️

Agora食育外来 薬草魔女医Dr.Yumi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?