見出し画像

職場復帰からの面会

仕事を休んでいたが、病棟や外来に患者さんが待っているのでずっと休むわけには行かない。お休みを頂けたことに感謝していることを上司・同僚に報告し、職場に戻った。私は母子共に無事だったこともあり落ち着いていた。もちろん、すーちゃんの状態や今後のことを考えると不安にもなるのだが、なるようにしかならないので先のことは考えない。何かあればそのときに対応するようにしようと考えた。どんなことがあっても受け入れる、そう思えるようになっていたから自然と仕事に戻れた。自分が不安な状態や落ち着かない状態で患者さんと接すると、患者さんに不安が伝わってしまうからね。

そうは言ってもすーちゃんがNICUに入院して3日間が経ち、病院から呼び出しの電話がないことに安堵しながら生活していた。仕事が終わって面会に行くと看護師さんからおしっこやうんちはしっかり出ていることを教えてくれた。おしっこやうんちが出ているということは腎臓や消化管(胃、小腸、大腸)に問題はないはずと解釈した。人工呼吸器、点滴、昇圧剤(血圧維持のため)はそのまま継続されていたが、生まれて3日後より母乳を0.5mlから開始された。母乳を口に入れたチューブから1日8回、0.5mlを1時間かけて投与となった。これから少しずつ母乳量が増えていき、順調に体重が増えて欲しいと願いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?