見出し画像

ドイツ医師免許証取得への道!概要

私は日本の国立大学で医学を学び、長らくドイツへの移住を希望していた医師で、その目標を達成しました。何事も時間をかけてドイツにいる他の外国人医師などから情報を得てなんとかここまでたどり着いた筆者が、今の自分を実現するためにあったらよかったと思う情報を軌跡として残しておこうと思います。準備というのは非常に重要で、時間とお金を無駄にしたくなければ、絶対に外せないポイントがいくつかあります。特に医師・歯科医師・薬剤師など資格職でこれからドイツに移住する方で、何が必要でどこに気をつければいいのか、今書類集めなどで苦労している方に読んでいただきたいです。私の記事の中には有料なものもありますが、素人では気づかない、あるいは間違いやすい点についての本当に役に立つ情報・お得情報が含まれているためです。
(ドイツの魅力については下記の記事で紹介しています)

まず、必要なことを順を追って述べようと思います。
まず、現地に長く住むには、現地の言葉を話せる必要があります。ドイツ語はB2レベルまで勉強してください(参考:B2を効率的に取得する方法https://note.com/dododo_deutsch/n/nb0a8ce30c1b6)。B2の証明書があって初めて医師免許取得の申請ができるようになります。(ドイツ語ができなくてもドイツに来ることはできますが、B2を早く取得すればするほど、早く医師免許を取得することができます)。

流れとしてはこんな感じです(下記図)。
ドイツ語レベルB2合格
→医師会に必要書類を送る
→医学専門用語試験 C1合格(合格するまで何度でも失敗可能)
→書類がドイツの医学教育と同レベル認められれば医師免許付与される!

が、書類がドイツの医学教育と同じレベルと認められなければドイツの医学生の国家試験に似た医学知識試験(最大3回受けることができ、3回失敗すればドイツでは一生医師免許を取得できない)を受ける必要性があります。日本人の大学を卒業した日本人医師でも書類で通ったという人は半分ほどなので、しっかりとした準備が必要です。

Approbationまでの概要


ドイツの役所仕事はかな~り遅く、B2合格から医師免許がもらえるまで私の知り合いを見ていると、だいたい9か月から驚きの3年程の時間がかかるようです。

私の記事では、以下のようなことを注意点とともに紹介していきます。
いつがベストタイミングか(卒業直後/初期研修後/専門医取得後?)
https://note.com/dododo_deutsch/n/nbd84bc704b0a
状況に応じたビザ/滞在身分(卒業直後/初期研修後/専門医取得後?)
https://note.com/dododo_deutsch/n/n6c2e488c3c7d
ドイツ医師免許証申請に必要な書類の超重要ポイント1、2
https://note.com/dododo_deutsch/n/n25e0c700d0dd
https://note.com/dododo_deutsch/n/n66d6c6a5cc2f
費用・滞在費・語学学校・医学語学学校の記事代以上にお得な情報
https://note.com/dododo_deutsch/n/n3ea2fe616af6
語学の効率のよい勉強の仕方(英語基礎ある人向け+医学語学学校)
https://note.com/dododo_deutsch/n/nb0a8ce30c1b6
医師向けドイツで就職先の見つけ方
https://note.com/dododo_deutsch/n/n33ab92b058f5
筆者が111万円得した!日本から海外転勤・留学・ワーホリで所得のある人なら絶対記事代金の数10~100倍お得な情報
https://note.com/dododo_deutsch/n/n570c2b3df56d
ドイツ医師免許申請から取得までどのくらいの期間がかかるのか
https://note.com/dododo_deutsch/n/n6eeccca164ec
医学生向けドイツに住みたい医学生のするべき4つのこと
https://note.com/dododo_deutsch/n/n6e8c7778279c

オンライン個別相談ご希望の方はこちらから↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?