見出し画像

生きるために必要なもの。

ふと、思ったこと。

『そりゃ、お金って大切よね』
ということ。
この世は、俗物なものを嫌悪する傾向にあるから
なんとなく、私もお金を稼ぐってことにどこか抵抗があったわけですが。


でも、現実的には、
『生きやすくなるために!』とか『幸せになるために!』とか
そういうことで、お金を稼いでいる人が沢山いる。
多くの人の目標は、
きっとその人たちのようになることだと思うんだけれど。

でも、それってすごく・・・怪しい!!
私も幸せになりたかったし、
この生きづらい世界から逃れたかったから、
そういう講演に行きたくて仕方なかったけれど。
探せば探すほど・・・怪しい!!!

ええ?!こんな高いの!!
30万?!
エエーーー??!!∑(゚Д゚)
30万の情報って何??

でも、そういう講演には
ほとんどの講演者が
どれくらいこの情報達
(彼らは色々なところで情報を手に入れるのです)を
手に入れるのに大変だったか、
どれくらいこの情報を手に入れるのにお金がかかったのか・・
ということを売りにしている。
『こんな高い情報を、こんな値段で教えてしまうよ!』
みたいな。

HPに書いてることはとても素晴らしいし、
興味もあるのだけど・・・その金額を見ると
どうしてもその先には進めないな・・と思って
パソコンの前で嘆いていたりしてました。

私は、30万を払うなら、
思いっきり部屋の改造をしたい。
思いっきり整理整頓して、素敵な部屋にして
これからやろうとしていることの計画をしてやる!
(そのためには、古い木材で出来た素敵な机と
アルミで出来た素敵なライトがないとね!
あと、アロマを焚いて良い香りに包まれないとね!)と、
今なら思います。
でもその時は、うーん・・とパソコンの前で悩んでしまう位に
現実から浮いてしまっていたんだと思います。

でも思うのは、結局そのとき30万を払って手に入る自分って
『部屋を整理するために30万を払う勇気のある自分』
だと、思うわけですよ。
そもそも、
講座に30万払えるなら本当は全然平気なはずなんですよ。

じゃ、どうして講座になんていこうとしているのか・・・
それは、自分に自信がないからなんですよね。
何かが絶対に足りないはずって思ってるんです。
進めないのは、
何か自分の中に『ブロック(トラウマのようなもの)』があるからだ!
って思っているから。

いやいや・・・
講座に30万払おうか迷ってる時点ですごいから!!
と今なら思います。。

そんなこんなで、その講座には行かなかったですが・・
この世界は何となくみんなお金を稼ぐことが苦手。
でも、突き抜けてしまってる人ってびっくりする金額で
商売してる・・

突き抜けれる人に人は集まってくるから
(もちろんみんなお金が欲しいので、
どうして突き抜けられるのか知りたいよね!)、
ビジネスは成立するのだと思う。

今私は、アクセサリーの製作と短時間の仕事で生計を立てている。
昔はフルタイムで働いていましたが・・
いつも、ため息をついて生きていました。
いつも、これからどうやって生きていけばいいんだろうと思ってました。


それから何となく・・色々なことが重なり
フルタイムで働くことをやめるタイミングが出てきて。
私は、お金の心配もあったけど、
エイヤー!っと、そのとき趣味でやっていた
アクセサリー製作にシフトすることを決めた。

もちろん大変なこともあるけれど
でも、ため息をついて生きることはなくなった。
もちろん、お金も大切たけどね。
でも、自分の時間があること、1日があっという間に終わっていくこと。
憂鬱になる日がないこと、ため息をつく日がないこと。

これって、すごく大切なことなんじゃないかなって思うんです。
『あーまた月曜日が来てしまう』とか、そうやって憂鬱になるのって
本当にもったいないこと。

そして、現実的に
今、困ることがないっていうことも
みなさんにお伝えしたい!!

私はフルタイムで働くことをやめた時
すごい覚悟をしてたんですよ。
もし・・家賃を払えなくなったら・・とか。
でも全然平気だった。
明日のことはわからないけれど、
でも今は、お金よりため息をつかない人生を選んで
本当に良かったと思っています。

アクセサリーですごい稼いでいるわけではないけれど、
余計な出費を無くして、切り詰めるところは切り詰めて・・
と無理のない範囲で、人生を変えることができました。
未来も大切だけど、やっぱり今を大切にしたいから。


お金も大切。
でもこれからきっと、お金よりも大切な
新しい価値観が生まれてくるのだと思う。
お金は後からついてくると、昔から言いますが
それが、これからの時代、ものすごく分かりやすい形で
現れてくるのだと思う。
我慢でお金を稼ぐのではなく、
楽しいという気持ちがお金を運んでくる、
そんな時代にもう突入してます。

私たちは、楽しむということがとても苦手だけど・・
大丈夫です!
時代が後押ししてくれる!
結局最後には、この世界で生きているみんなが
楽しいと思えること(決して楽をして稼ぐではありません)で
生きていける世界になります。
というか、その形しかなくなります。
我慢しながら仕事なんて、ナンセンス!って世界になります。
どんなに時間がかかろうとも
(多分そんなに時間かからないと思うけれど)
その世界しかなくなります。
最後にはそうなるのなら、今変わってしまっても良くないですか?
本当にスピリチュアルに生きるって、そういうことだと思うんです。
決して、30万円の講座に行くことではない。

怖がらないで。
一歩踏み出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?