見出し画像

長夜の長兵衛 菜虫化蝶(なむしちょうとなる)

彼岸西風ひがんにし

 
 橋の真ん中で、婆さまがじっと川を見つめておられる。どうなされたのであろうか。
 長兵衛は足を早め向かおうとするが、腰にくくりつけていた手拭いがふらり、落ちてしもうた。身をかがめ、拾おうとすると思いがけぬ風にさらわれ。
 おっと、焦ってはならぬ、ここいらを踏み荒らさぬように。
 二度ほどつかまえ損ね、三度目にようやっと追い付く。手拭いを軽くはたいてくくりなおし、婆さまのところへ辿り着く。
 長兵衛さん、蝶々のようでしたわ。穏やかに澄んだ目で、婆さまはほっほっ、と笑われる。
 土筆が出ておりましたもので。長兵衛は頭を掻く。

 婆さまは川へと目を戻される。彼岸西風ひがんにしが渡ったら、ぼたもちをこさえようと思っちょります。
 音もなく川面に波が立つ。歩いているものがあるかのように。
 遅れて、長兵衛の手拭いと、婆さまのほつれ毛が泳ぐ。

 また寄ってごしなさい。早やに来んと、仏壇の爺さまに食べられてしまいますで。
 橋を下る婆さまの頭上を、雲が千切れ流れてゆく。

 

<了>
 

photo by Honon



 こちらからは、ビューワー設定により縦書きでご覧いただけます。
 また、以前に執筆しました二十四節気の物語と、今回の七十二候が順に並んで出てまいります。
 長兵衛をお楽しみいただきやすくなっているかもしれません。



お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。