見出し画像

長夜の長兵衛 葭始生(あしはじめてしょうず)

目刺めざし

 細く尖った芽が水面を穿つように、あちこち姿をあらわしている。
 葦の角あしのつのに出会うと、身が引き締まるような思いがいたす、と銀兵衛。天まで伸びよと聞こえてくるようで、己もかくありたいと心持ちを新たにするのだ。
 そうか。実のところ、わしは恐ろしいような気がする、と長兵衛はこたえる。
 恐ろしいとな。
 うむ、あまりに真っすぐで、尖って、触れたなら切られそうで。もちっと長うなって、風にしなり始めると安堵いたす。揺れて、倒れて、また起きて、それくらいの按配がよいのう。
 面白いことを考えるのだな。さて、そろそろ戻って飯にしようではないか。
 銀兵衛に言われ、長兵衛の腹の虫がぐう、と返事をする。葦の尖りぐあいが、目刺のようだ、と感ずるともういけない。
 眼前、一面の目刺である。
 やや、儂には喜ばしいが、これでは鳥もねずみも、巣をかけることができまいて。

 長兵衛、なにがそんなに可笑しいのだ、ほんに面白い奴だな。
 
 かるがもの親子がすうう、と二人を追い越してゆく。
 
   

<了>

 

pixabay by sharkolot 


 
 本年の葭始生は4月19日~24日頃。
 遅れながらも続きます!


 こちらからは、ビューワー設定により縦書きでご覧いただけます。
 また、以前に執筆しました二十四節気の物語と、今回の七十二候が順に並んで出てまいります。
 長兵衛をお楽しみいただきやすくなっているかもしれません。



お気持ちありがとうございます。お犬に無添加のオヤツを買ってやります。